特許
J-GLOBAL ID:200903012277776980

苦情処理の方法及び装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 桑原 英明
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-525858
公開番号(公開出願番号):特表平11-501137
出願日: 1996年02月22日
公開日(公表日): 1999年01月26日
要約:
【要約】通信ネットワークを介してコンピュータにおいて苦情および関係した応答を処理する方法および装置が提供される。苦情処理方法は、苦情を受け付けるステップ(202)と、苦情を対象に通知するステップ(210)と、対象から苦情に対する応答を受信するステップと、苦情および関係した応答を公にアクセス可能なコンピュータ掲示板に格納するステップ(208)とを含む。
請求項(抜粋):
販売業者により提供された製品に関するユーザの苦情を処理する方法であって、 苦情を受け付けてこれに対して応答することが可能な苦情処理コンピュータ手段であって、前記苦情および応答を格納するためのメモリ手段と、前記苦情および応答を検索するための検索手段を含む苦情処理コンピュータ手段を用意するステップと、 販売業者により提供された製品に関する苦情申立人からの苦情を前記苦情処理コンピュータ手段に受け付けて、前記苦情を前記販売業者と製品の一つに関連する特性により分類されたディレクトリに格納するステップと、 前記製品の販売業者からの前記苦情に対する応答を前記苦情処理コンピュータ手段に受け付けて、前記応答を前記苦情に関係する前記ディレクトリに格納するステップと、 販売業者および苦情申立人以外の第三者が前記苦情処理コンピュータ手段にアクセスして、前記苦情および関係した応答を検索して検討することができるようにするステップとを含む方法。
引用特許:
審査官引用 (2件)

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