特許
J-GLOBAL ID:200903012365700633

安全タイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉村 興作
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-255701
公開番号(公開出願番号):特開2004-090808
出願日: 2002年08月30日
公開日(公表日): 2004年03月25日
要約:
【課題】安価な製造コストと僅かな重量増加の下でパンクした空気入りタイヤと気体充填のうとが相当な長距離を故障せず安全に走行可能な、気体充填のう内蔵タイヤタイプの安全タイヤを提供する。【解決手段】タイヤと内蔵気体充填のうとの組合わせを有する安全タイヤにおいて、上記気体充填のうは、その外周部に不織布およびゴムの複合による、厚みが0.05〜2.0mmの補強層を少なくとも1層有し、該補強層は、タイヤ荷重負荷転動中の遠心力に対抗する外径成長抑制材として働き、タイヤおよび気体充填のうにそれぞれ個別に所定の内圧を充填しタイヤを荷重負荷転動させた状態において、気体充填のうの外周面とトレッド部内面との間に間隙を設ける機能を有し、かつタイヤの内圧がゲージ圧でゼロのとき、その周方向に15%以上伸長する特性を有し、さらに補強層を構成する不織布は、最大径が0.0001〜0.2mmおよび長さが8mm以上の繊維から構成する。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
トレッド部と、その両側に連なる一対のサイドウォール部及び一対のビード部とを備えるタイヤを適用リムに装着し、該タイヤと適用リムとで区画されたタイヤの内部に、チューブ状の気体充填のうを配置した安全タイヤにおいて、 上記気体充填のうは、その外周部に不織布およびゴムの複合による、厚みが0.05〜2.0mmの補強層を少なくとも1層有し、 該補強層は、タイヤ荷重負荷転動中の遠心力に対抗する外径成長抑制材として働き、タイヤおよび気体充填のうにそれぞれ個別に所定の内圧を充填しタイヤを荷重負荷転動させた状態において、気体充填のうの外周面とトレッド部内面との間に間隙を設ける機能を有し、かつタイヤの内圧がゲージ圧でゼロのとき、その周方向に15%以上伸長する特性を有し、 さらに補強層を構成する不織布は、最大径が0.0001〜0.2mmおよび長さが8mm以上の繊維から成ることを特徴とする安全タイヤ。
IPC (2件):
B60C17/01 ,  B60C5/20
FI (2件):
B60C17/01 ,  B60C5/20
引用特許:
審査官引用 (5件)
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