特許
J-GLOBAL ID:200903012376705602

電気自動車のモータ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-109331
公開番号(公開出願番号):特開平10-304508
出願日: 1997年04月25日
公開日(公表日): 1998年11月13日
要約:
【要約】【課題】 回生制動中にアクセルを操作すると、モータトルクが回生トルクから力行トルクに瞬時に移行し、運転者が違和感を受ける。【解決手段】 通常時は、アクセル操作量に応じて、力行トルクを発生させる。アクセルオフまたはブレーキオン時には、回生制動制御を行って車両を減速させる。回生制動中にアクセルが操作されたときは、現状の回生トルクから、アクセル操作量に対応する力行トルクまで、モータトルクを連続的に変化させる力行移行制御が行われる。この制御では、例えば、アクセル操作量θに応じて、0<θ≦θaでは回生トルクを、θa<θ<θbでは力行トルクを発生させる。θ≧θbになると、従来通りにトルク指令値を決定する。
請求項(抜粋):
アクセル操作量に応じた力行トルクをモータに発生させるとともに、アクセルオフまたはブレーキオン時にモータを回生制動制御して車速を低下させる電気自動車のモータ制御装置において、回生制動制御中にアクセルが操作されたとき、現状の回生トルクから、アクセル操作量に対応する力行トルクまで、モータトルクを連続的に増大させる力行移行制御を行うことを特徴とする電気自動車のモータ制御装置。
IPC (3件):
B60L 7/14 ,  B60L 7/16 ,  H02P 5/41 302
FI (3件):
B60L 7/14 ,  B60L 7/16 ,  H02P 5/41 302 J
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 電動車両のモータ制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-004086   出願人:本田技研工業株式会社
  • 特開昭60-134707
  • 特開昭62-221805
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