特許
J-GLOBAL ID:200903012378199674

タービンエンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 鈴木 正剛
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-116588
公開番号(公開出願番号):特開2003-020909
出願日: 2002年04月18日
公開日(公表日): 2003年01月24日
要約:
【要約】【課題】 ファンステージに加わる過度のアンバランス後にエンジンを安全に停止できる、航空機のタービンエンジベアリングサポートシステムを提供する。【解決手段】 航空機のタービンエンジンのロータのベアリングサポート部は、ファンステージに過度のアンバランスがもたらされた場合にもかかわらず、エンジンを安全に停止できるように設計された破断可能連結部32を含んでいる。
請求項(抜粋):
平衡のとれたエンジン運転時において回転軸(R)を中心として回転するシャフトを有するロータと、前記シャフトに取り付けられた少なくとも2つのファンブレードを有するファンステージと、回転用の前記シャフトを支持するためのベアリングサポート構造部とを有してなり、前記ベアリングサポート構造部が、フロントベアリングおよびリアベアリングと、前記フロントベアリングおよびリアベアリングをそれぞれ航空機のタービンエンジンサポート構造部に確実に取り付けるための第1のベアリングサポートおよび第2のベアリングサポートとを有してなる、航空機のタービンエンジンにおいて、前記第1のベアリングサポートは前記フロントベアリングから軸方向に所定距離(a)だけ離れて配置されたジョイントを含み、また前記ジョイントは破断可能連結部を含んでおり、さらに前記ジョイントは、前記破断可能連結部におけるせん断力を実質的に除去して破断可能連結部が引張力を受けるように、設計されている、ことを特徴とするタービンエンジン。
IPC (5件):
F01D 25/16 ,  F02C 7/06 ,  F02K 3/06 ,  F04D 29/04 ,  F16B 31/02
FI (5件):
F01D 25/16 B ,  F02C 7/06 Z ,  F02K 3/06 ,  F04D 29/04 N ,  F16B 31/02 A
Fターム (5件):
3H022AA02 ,  3H022BA06 ,  3H022CA12 ,  3H022CA19 ,  3H022DA00
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (4件)
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