特許
J-GLOBAL ID:200903012394653636

駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 千明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-066237
公開番号(公開出願番号):特開2009-225537
出願日: 2008年03月14日
公開日(公表日): 2009年10月01日
要約:
【課題】小型の電気自動車に適した走行安定性の向上を図ることができる駆動力制御装置を提供する。【解決手段】横加速度センサ41から横加速度52を入力し(S1)、横加速度52の作用方向から旋回方向を判別する(S2)。左旋回の場合(S3)、横加速度52が所定横加速度以上であり所定値71を越えているか否かを判断し(S4)、所定値71未満の場合、外輪側である右ホイールインモータ22の供給電流を低下し、右ホイールインモータ22から出力される駆動力を低下する(S5)。これにより、左ホイールインモータ21で駆動される左フロントタイヤ14と右ホイールインモータ22で駆動される右フロントタイヤ15とにおいて、左右駆動力差ΔFが発生し(S6)、この左右駆動力差ΔFにより電気自動車2に旋回復元モーメント(M)を発生させる(S7)。【選択図】図3
請求項(抜粋):
左輪が左ホイールインモータで駆動されるとともに右輪が右ホイールインモータで駆動される電気自動車の駆動力制御装置において、 車両に加わる横加速度を検出した際に、該横加速度に対する復元モーメントが当該車両に生ずるように前記左ホイールインモータから出力する駆動力と前記右ホイールインモータから出力する駆動力とに駆動力差を設定する駆動力差設定手段を備えたことを特徴とする駆動力制御装置。
IPC (2件):
B60L 15/20 ,  H02P 5/00
FI (2件):
B60L15/20 S ,  H02P7/67 C
Fターム (28件):
5H115PA01 ,  5H115PA11 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI13 ,  5H115PU11 ,  5H115QE16 ,  5H115QN03 ,  5H115QN06 ,  5H115RB12 ,  5H115RB14 ,  5H115SE03 ,  5H115TB01 ,  5H115TO02 ,  5H115TO04 ,  5H115TO14 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23 ,  5H572AA02 ,  5H572BB06 ,  5H572BB07 ,  5H572CC08 ,  5H572DD01 ,  5H572EE09 ,  5H572GG04 ,  5H572LL22 ,  5H572LL50 ,  5H572MM09
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (1件)
  • 車両の挙動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-163390   出願人:トヨタ自動車株式会社

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