特許
J-GLOBAL ID:200903012497194621

車両用駆動力配分装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-126145
公開番号(公開出願番号):特開平9-310749
出願日: 1996年05月21日
公開日(公表日): 1997年12月02日
要約:
【要約】【課題】 ハーフシャフトを一体に備えた駆動力配分装置を、ディファレンシャルに対して容易に組み付ける。【解決手段】 横置きエンジンの駆動力がトランスミッション及びディファレンシャルDを介して伝達される駆動力配分装置Tを、車体左右方向に移動させてディファレンシャルDの側部に取り付けるものにおいて、前記ハーフシャフト9を、ディファレンシャルD側に予め組み付けられた右シャフト半体28と、駆動力配分装置T側に予め組み付けられた左シャフト半体35とに2分割しておき、両半体28,35を駆動力配分装置T及びディファレンシャルD間でスプライン結合する。これにより、駆動力配分装置Tの取付時における車体左右方向の移動量を、前記スプライン結合部の結合ストロークαに抑えることができる。
請求項(抜粋):
横置きエンジン(E)の駆動力がトランスミッション(M)及びディファレンシャル(D)を介して伝達される駆動力配分装置(T)を、車体左右方向に移動させてディファレンシャル(D)の側部に取り付ける車両用駆動力配分装置において、前記駆動力配分装置(T)の内部を車体左右方向に貫通し、その一端がディファレンシャル(D)の内部に挿入されて結合されるハーフシャフト(9)を、駆動力配分装置(T)及びディファレンシャル(D)間で結合可能に2分割したことを特徴とする車両用駆動力配分装置。
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 駆動力伝達用歯車配列構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-257341   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 車両用動力伝達装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-251869   出願人:本田技研工業株式会社
  • 特開平1-156135
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