特許
J-GLOBAL ID:200903012549534116

車両用走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森 哲也 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-123012
公開番号(公開出願番号):特開2000-313245
出願日: 1999年04月28日
公開日(公表日): 2000年11月14日
要約:
【要約】【課題】先行車両に追従走行制御する際に、減速状態で設定車速以下となることにより、制御解除条件が成立したときに、急激な加速度変化を防止すると共に、制御解除時の走行状態のばらつきを抑制することができる車両用走行制御装置を提供する。【解決手段】自車速V(n) が減速状態で、予め設定した第1の設定車速V0 以下となったときに、その時点の目標加減速度α* (負の値)が設定値α0 より小さいとき即ち車両減速度が大きいときには目標加減速度α* を大きくして、車両減速度を小さくて、設定値α0 となるように制御し(ステップS22〜S24)、自車速V(n) が第1の設定車速V0 より小さい第2の設定車速V1 以下となったときに、目標加減速度α* を徐々に大きくして車両減速度を減少させることにより(ステップS26)、緩やかな減速度変化で追従走行制御を解除する。
請求項(抜粋):
先行車両との車間距離を所定値に保ちつつ先行車両に追従する走行制御を行うようにした車両用走行制御装置において、先行車両との車間距離を検出する車間距離検出手段と、自車両の車速を検出する車速検出手段と、前記該車間距離検出手段で検出した車間距離が目標車間距離に一致するように目標加減速度を設定し、設定された目標加減速度を維持するように走行制御する走行制御手段とを備え、前記走行制御手段は減速制御中に前記車速検出手段で検出した車速が第1の設定車速以下となって、走行制御を解除する際に、当該第1の設定車速より低い第2の設定車速以上であるか否かに応じて制御態様を変更するように構成されていることを特徴とする車両用走行制御装置。
IPC (2件):
B60K 31/00 ,  B60T 7/12
FI (2件):
B60K 31/00 Z ,  B60T 7/12 C
Fターム (16件):
3D044AA11 ,  3D044AA27 ,  3D044AC26 ,  3D044AC28 ,  3D044AC59 ,  3D044AD21 ,  3D044AE04 ,  3D044AE07 ,  3D044AE15 ,  3D044AE21 ,  3D046BB18 ,  3D046EE01 ,  3D046HH20 ,  3D046HH22 ,  3D046HH26 ,  3D046JJ05
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 車両の速度制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-073002   出願人:いすゞ自動車株式会社
  • 車間距離制御方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-080413   出願人:富士通テン株式会社
  • 車両の自動制動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-197808   出願人:マツダ株式会社
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審査官引用 (4件)
  • 車両の速度制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-073002   出願人:いすゞ自動車株式会社
  • 車間距離制御方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-080413   出願人:富士通テン株式会社
  • 車両の自動制動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-197808   出願人:マツダ株式会社
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