特許
J-GLOBAL ID:200903012653928908

車両の運転挙動をシミュレートする方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 北村 修一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-277702
公開番号(公開出願番号):特開2004-053614
出願日: 2003年07月22日
公開日(公表日): 2004年02月19日
要約:
【課題】 テストスタンド上で車両の運転挙動をシミュレートするための方法であって、テストスタンド上で車両のエンジンは電子制御可能なブレーキ装置に接続され、シミュレーションモデルが車両の運転状態を表す変数のシミュレーション値を算出し、ここで、エンジンの挙動に対する車両の反応と、その直前に決定される変数の値とが算出され、少なくとも、車両速度と駆動輪に発生するスリップとが変数として算出される方法において、たとえスリップ制御またはそれに類似のプログラムが存在する場合においても、車両の挙動を十分に現実に対応したシミュレーションとしてシミュレート可能な方法と装置を提供する。【解決手段】 ブレーキ装置2を制御するために、スリップに依存する補正値によって変化される仮想車両速度を使用する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
テストスタンド上で車両の運転挙動をシミュレートするための方法であって、前記テストスタンド上で前記車両のエンジンは電子制御可能なブレーキ装置に接続され、シミュレーションモデルが車両の運転状態を表す変数のシミュレーション値を算出し、ここで、エンジンの挙動に対する車両の反応と、その直前に決定される前記変数の値とが算出され、少なくとも車両速度と駆動輪に発生するスリップとが変数として算出される方法において、前記ブレーキ装置を制御するために、スリップに依存する補正値によって変化される仮想車両速度が使用されることを特徴とする方法。
IPC (4件):
G01M17/007 ,  B60T8/58 ,  F02D45/00 ,  G01M15/00
FI (4件):
G01M17/00 A ,  B60T8/58 Z ,  F02D45/00 372Z ,  G01M15/00 Z
Fターム (23件):
2G087BB01 ,  2G087CC01 ,  2G087CC06 ,  2G087DD01 ,  2G087DD03 ,  2G087DD15 ,  2G087DD17 ,  2G087EE22 ,  2G087EE23 ,  3D046BB07 ,  3D046BB19 ,  3D046BB21 ,  3D046CC06 ,  3D046GG01 ,  3D046HH22 ,  3D046HH36 ,  3D046JJ06 ,  3D046KK08 ,  3D046KK11 ,  3G084BA01 ,  3G084DA17 ,  3G084FA00 ,  3G084FA05
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 特開平4-038258
  • トルクシミュレータ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-208184   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 路面上の車両の性能をシミュレートする方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-067242   出願人:アーファオエルドイチュラントゲーエムベーハー, ドクトアインジェニエーアハーツェーエフポルシェアクツィエンゲゼルシャフト
全件表示

前のページに戻る