特許
J-GLOBAL ID:200903012675240632

車載用エンジンシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 遠山 勉 ,  松倉 秀実 ,  永田 豊 ,  川口 嘉之
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-233166
公開番号(公開出願番号):特開2004-068789
出願日: 2002年08月09日
公開日(公表日): 2004年03月04日
要約:
【課題】内燃機関及びモータが協働して車両に動力を供給する車載用エンジンシステムにおいて、車両の運転状況に関わらず、要求に応じて速やかに且つ暖機の完了した状態で、内燃機関の始動を行うことのできる車載用エンジンシステムを提供する。【解決手段】内燃機関20とモータ30とが協働して動力を供給するエンジンシステム(ハイブリッドエンジン)1は、内燃機関20の冷却系に熱水を供給する蓄熱装置を備える。エンジンシステム1は、その搭載車両がモータ30単独の動力によって走行している際、内燃機関20の始動要求に先立って発生する事象を検知し、その検知タイミングと同期してプレヒートを開始する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
内燃機関と、モータと、前記内燃機関の発生する動力及び前記モータの発生する動力を車両の出力軸に伝達する動力伝達機構と、熱を蓄える蓄熱装置と、を備え、前記蓄熱装置の蓄えた熱を所定の熱媒体を通じて前記内燃機関に供給し該機関の暖機処理を行う車載用エンジンシステムであって、 前記モータが動力を発生し、且つ、前記内燃機関が停止している条件下で、前記内燃機関の始動要求に関連する事象を検知する検知手段と、 内燃機関の始動要求に関連する事象の検知タイミングと同期して、前記内燃機関の暖機処理を開始する制御手段と、 を備えることを特徴とする車載用エンジンシステム。
IPC (4件):
F01P3/20 ,  B60K6/04 ,  F01P7/16 ,  F02D29/02
FI (7件):
F01P3/20 E ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 380 ,  B60K6/04 553 ,  F01P7/16 505F ,  F02D29/02 D ,  F02D29/02 321B
Fターム (12件):
3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093BA20 ,  3G093CA00 ,  3G093CA01 ,  3G093DA05 ,  3G093DA06 ,  3G093DB00 ,  3G093DB05 ,  3G093DB18 ,  3G093DB21 ,  3G093FA11
引用特許:
審査官引用 (3件)

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