特許
J-GLOBAL ID:200903012698916676

ハイブリッド車両の駆動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 治幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-009571
公開番号(公開出願番号):特開平10-205365
出願日: 1997年01月22日
公開日(公表日): 1998年08月04日
要約:
【要約】【課題】 エンジンおよび電動モータを車両走行時の動力源として備えており、運転条件に応じてエンジンおよび電動モータを使い分けて走行するハイブリッド車両において、フューエルカットで燃費効率を向上させると共に、そのフューエルカットによって再加速時にもたつき感が生じることを防止する。【解決手段】 ステップSA1〜SA3により減速走行時にあると判断された場合には、ステップSA4でエンジンに対する燃料供給を停止する。また、ステップSA8で電動モータを動力源として走行する運転領域にあるか否かを判断し、YESであればステップSA10で第1クラッチCE1 を解放してエンジンを駆動系から切り離すが、NOの場合、すなわちエンジンのみを動力源として走行する運転領域では、第1クラッチCE1 の係合状態を維持することにより車両走行に応じてエンジンを強制回転させる。
請求項(抜粋):
燃料の燃焼によって作動するエンジンと、電気エネルギーで作動する電動モータとを車両走行時の動力源として備えており、運転条件に応じて該エンジンおよび該電動モータの作動状態が異なる複数の運転モードで走行するハイブリッド車両において、所定の減速走行時には、前記エンジンへの燃料供給を停止する燃料供給停止手段を有することを特徴とするハイブリッド車両の駆動制御装置。
IPC (7件):
F02D 29/02 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60K 17/04 ,  B60L 11/14 ,  B60L 15/20 ,  F02D 41/12 330
FI (6件):
F02D 29/02 D ,  B60K 17/04 G ,  B60L 11/14 ,  B60L 15/20 K ,  F02D 41/12 330 J ,  B60K 9/00 Z
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • ハイブリッド型車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-294977   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
  • 自動車用複合原動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-150516   出願人:ロータスリサーチ株式会社

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