特許
J-GLOBAL ID:200903012893847883

電動式スクータ型車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 波多野 久 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-263660
公開番号(公開出願番号):特開平7-117487
出願日: 1993年10月21日
公開日(公表日): 1995年05月09日
要約:
【要約】 (修正有)【目的】走行用バッテリの位置決めおよび端子間の接続を容易にするとともに、誤結線やショートを回避し、配線レイアウトの自由度向上ならびに部品点数の削減とコストダウンを図り、併せて外観とメンテナンス性を向上させる。【構成】ボルト41等の締結手段により各バッテリ15a〜15bの端子42,43に締結され、バッテリを位置決めするとともに端子間を電気的に接続するターミナルプレート36を設けた。該プレートは絶縁材料で形成され、バッテリ端子間を電気的に接続する金属プレート39a〜39fがインサート成型される。また、ステップボード14にバッテリを上方に着脱可能にする開口部35を設け、この開口部の蓋としてターミナルプレートを兼用するとともに、サーキットブレーカ46、電圧測定用端子47等の補助機器を設け、さらにバッテリ端子、補助部材部分のみを覆うカバー部材を設けた。
請求項(抜粋):
ハンドルバーと着座シートの間が下方に低く湾入して乗員の足を載せるステップボードが設けられ、上記ステップボードの下方に複数の走行用バッテリが配列された電動式スクータ型車両において、ボルト等の締結手段により上記各走行用バッテリの端子に締結され、各走行用バッテリを位置決めするとともに各走行用バッテリの端子間を電気的に接続するターミナルプレートを設けたことを特徴とする電動式スクータ型車両。
引用特許:
出願人引用 (6件)
  • 特開平4-358981
  • 特開平4-024185
  • 揺動型車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-194478   出願人:本田技研工業株式会社
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審査官引用 (1件)
  • 特開平4-358981

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