特許
J-GLOBAL ID:200903013013232458
内燃機関の排気浄化装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
長門 侃二 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-152868
公開番号(公開出願番号):特開2003-343287
出願日: 2002年05月27日
公開日(公表日): 2003年12月03日
要約:
【要約】【課題】 内燃機関の運転状態に関わらず吸気絞り弁及び排気絞り弁の開度を常に適切に制御して、燃費の悪化を最小限に抑制しながら運転状態に適した昇温作用を得ることができる内燃機関の排気浄化装置を提供する。【解決手段】 目標吸気絞り開度tgtθin、目標排気絞り開度tgtθex、目標背圧tgtPexをエンジンの運転状態に基づいてマップから求め、目標吸気絞り開度tgtθinにより吸気絞り弁の開度を調整すると共に、目標吸気絞り開度tgtθinにより排気絞り弁の開度を調整し、更に目標背圧tgtPexと実際の背圧Pexに基づいて排気絞り弁をフィードバック制御する。
請求項(抜粋):
内燃機関の排気系に設けられ、排気中のパティキュレートを捕集するフィルタと、上記フィルタへのパティキュレート堆積量が予め設定された所定値を越えるとき、上記フィルタに流入する排ガスを昇温する昇温手段と、上記排気系に設けられた排気絞り弁と、上記内燃機関の吸気系に設けられた吸気絞り弁と、上記昇温手段の作動時に、上記内燃機関の運転状態に応じて上記内燃機関に導入する新気量を減少すべく上記吸気絞り弁を制御する第1制御手段と、上記昇温手段の作動時に、上記内燃機関の運転状態に応じて上記内燃機関の負荷を増大すべく上記排気絞り弁を制御する第2制御手段と、上記第2制御手段の作動時に、上記内燃機関の燃焼室に供給される燃料量を増量補正する燃料供給量補正手段とを備えたことを特徴とする内燃機関の排気浄化装置。
IPC (10件):
F02D 9/04
, F01N 3/02 321
, F01N 3/02
, F02D 9/02
, F02D 9/02 341
, F02D 21/08 301
, F02D 21/08
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02M 25/07 570
FI (15件):
F02D 9/04 E
, F02D 9/04 C
, F01N 3/02 321 B
, F01N 3/02 321 D
, F01N 3/02 321 G
, F01N 3/02 321 H
, F02D 9/02 S
, F02D 9/02 341 G
, F02D 21/08 301 B
, F02D 21/08 301 D
, F02D 43/00 301 H
, F02D 43/00 301 N
, F02D 43/00 301 W
, F02D 43/00 301 Z
, F02M 25/07 570 J
Fターム (51件):
3G062AA01
, 3G062BA05
, 3G062BA06
, 3G062DA02
, 3G062GA22
, 3G065AA00
, 3G065AA01
, 3G065CA12
, 3G065DA06
, 3G065FA09
, 3G065FA11
, 3G065GA01
, 3G065GA06
, 3G065GA10
, 3G065GA41
, 3G065GA46
, 3G084AA01
, 3G084BA05
, 3G084BA13
, 3G084BA19
, 3G084BA20
, 3G084DA10
, 3G084EB08
, 3G084FA00
, 3G084FA10
, 3G084FA11
, 3G084FA33
, 3G090AA02
, 3G090BA01
, 3G090CB23
, 3G090CB25
, 3G090DA04
, 3G090DA09
, 3G090EA02
, 3G090EA06
, 3G090EA07
, 3G092AA02
, 3G092AA17
, 3G092BB01
, 3G092BB06
, 3G092DC03
, 3G092DC08
, 3G092DC12
, 3G092EC01
, 3G092EC09
, 3G092FA18
, 3G092HA05Z
, 3G092HA06Z
, 3G092HD08Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HF08Z
引用特許:
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