特許
J-GLOBAL ID:200903013124243963
自動車の車体フレーム構造
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大島 陽一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-323402
公開番号(公開出願番号):特開2000-142460
出願日: 1998年11月13日
公開日(公表日): 2000年05月23日
要約:
【要約】【課題】 居住性や乗降性の低下を招かずにリアフレームのキックアップ部の剛性をより一層高めることができるように構成された自動車の車体フレーム構造を提供する。【解決手段】 リアクロスメンバ3の側端、リアサイドフレーム4の前端、並びにサイドシル5の後端との各接合部を、ダイキャスト成型で形成されたアウトリガー10に一体形成する。これにより、リアクロスメンバに対するリアサイドフレームとサイドシルとの接合部に設けたダイキャスト成型によるアウトリガーが接合部の補強部材となるので、接合部の剛性を向上し得る。また、ダイキャスト成型は、最適強度の設定が肉厚設定によって比較的自由に行える上、部品点数の増大も招かずに済む。
請求項(抜粋):
サイドシルの後端、リアクロスメンバの側端、並びにリアサイドフレームの前端との各接合部を、ダイキャスト成型で形成されたアウトリガーに一体形成したことを特徴とする自動車の車体フレーム構造。
IPC (2件):
FI (2件):
B62D 21/02 A
, B62D 25/20 L
Fターム (10件):
3D003AA01
, 3D003AA04
, 3D003AA05
, 3D003AA06
, 3D003AA14
, 3D003BB01
, 3D003CA17
, 3D003CA18
, 3D003CA48
, 3D003DA29
引用特許:
出願人引用 (4件)
-
車体強度メンバの結合構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-111154
出願人:日産自動車株式会社
-
T字・Y字形結合構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-229879
出願人:本田技研工業株式会社, 日本軽金属株式会社, 株式会社日軽技研
-
小型車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-135642
出願人:本田技研工業株式会社
-
ICソケット
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-171174
出願人:株式会社エンプラス
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審査官引用 (4件)
-
車体強度メンバの結合構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-111154
出願人:日産自動車株式会社
-
T字・Y字形結合構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-229879
出願人:本田技研工業株式会社, 日本軽金属株式会社, 株式会社日軽技研
-
小型車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-135642
出願人:本田技研工業株式会社
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ICソケット
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-171174
出願人:株式会社エンプラス
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