特許
J-GLOBAL ID:200903013187129095
回転電機
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (4件):
大岩 増雄
, 児玉 俊英
, 竹中 岑生
, 村上 啓吾
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-021433
公開番号(公開出願番号):特開2006-211835
出願日: 2005年01月28日
公開日(公表日): 2006年08月10日
要約:
【課題】 制御装置の冷却性を向上し、装置全体を小型化した上で制御装置と回転電機の間の配線による電圧降下のロスをなくすことを目的とする。【解決手段】少なくとも上アームおよび下アームを構成する一対のスイッチング素子を備えて回転電機のスイッチング制御を行うスイッチングパワーモジュールを備え、前記スイッチングモジュールの各アームに存在するスイッチング素子を、それぞれのドレイン端子が絶縁物を介することなく別個のヒートシンクに接続し、上記別個のヒートシンクを絶縁物を介して互いに一体化したもの。【選択図】図1
請求項(抜粋):
回転軸を有する回転子と、前記回転子を囲むように配設され電機子巻線を有する固定子とを備えた回転電機部と、前記回転電機部に近接して設けられるとともに、少なくとも上アームおよび下アームを構成する一対のスイッチング素子を備えて前記回転電機部のスイッチング制御を行うスイッチング回路部とを備え、
前記スイッチング回路部の各アームのスイッチング素子はそれぞれのドレイン端子が絶縁物を介することなく別個のヒートシンクに接続され、上記別個のヒートシンクは絶縁物を介して互いに一体化されたことを特徴とする回転電機。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (9件):
5H611AA09
, 5H611BB01
, 5H611BB07
, 5H611BB08
, 5H611PP01
, 5H611QQ05
, 5H611QQ06
, 5H611TT01
, 5H611UA01
引用特許:
出願人引用 (1件)
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車両用電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-020109
出願人:三菱電機株式会社
審査官引用 (4件)