特許
J-GLOBAL ID:200903013287176236

車両制御装置及びプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 足立 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-087411
公開番号(公開出願番号):特開2005-271721
出願日: 2004年03月24日
公開日(公表日): 2005年10月06日
要約:
【課題】 稼働範囲が広い等の有効性を備えた車両制御装置及びプログラムを提供すること。【解決手段】 ステップ100にて、レーザレーダ3の検知距離が、センサ汚れや悪天候などにより、第1閾値(閾値B)以下の極低検知距離であるか否かを検出する。ステップ140では、レーザレーダ3の測定データを用いた車両制御を禁止する(システムキャンセル)。ステップ110では、レーザレーダ3の検知距離が、センサ汚れや悪天候などにより、第1閾値より高い第2閾値(閾値A)以下の低検知距離であるか否かを検出する。ステップ110では、レーザレーダ3の測定データを用いた車両制御を許可する自車速を制限する(稼働車速を制限する)。ステップ130では、それぞれの条件の範囲で、車両制御を実施する。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
光学測定装置によって得られた測定対象のデータに基づいて、車両の制御を行う車両制御装置において、 前記光学測定装置の測定能力の低下を検出する能力検出手段と、 自車速を検出する車速検出手段と、 前記能力検出手段によって、前記光学測定装置の測定能力の低下を検出した場合には、前記車速検出手段によって検出した自車速に応じて、前記光学測定装置による測定結果を用いた前記車両の制御を制限する制限制御手段と、 を備えたことを特徴とする車両制御装置。
IPC (7件):
B60K31/00 ,  B60R21/00 ,  F02D29/02 ,  G01S7/40 ,  G01S13/93 ,  G01S17/93 ,  G08G1/16
FI (9件):
B60K31/00 Z ,  B60R21/00 624D ,  B60R21/00 624G ,  B60R21/00 627 ,  F02D29/02 301D ,  G01S7/40 B ,  G01S13/93 Z ,  G08G1/16 E ,  G01S17/88 A
Fターム (38件):
3D044AA12 ,  3D044AA25 ,  3D044AB01 ,  3D044AC15 ,  3D044AC24 ,  3D044AC26 ,  3D044AC56 ,  3D044AC59 ,  3D044AD01 ,  3D044AE04 ,  3G093BA04 ,  3G093BA23 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB15 ,  3G093DB16 ,  3G093DB18 ,  3G093EA01 ,  3G093EB04 ,  5H180AA01 ,  5H180CC03 ,  5H180CC14 ,  5H180LL09 ,  5J070AC02 ,  5J070AE01 ,  5J070AF03 ,  5J070AK32 ,  5J070BF02 ,  5J070BF16 ,  5J084AA05 ,  5J084AB01 ,  5J084AC02 ,  5J084AD01 ,  5J084BA04 ,  5J084DA10 ,  5J084EA01 ,  5J084EA22 ,  5J084EA29
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (3件)

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