特許
J-GLOBAL ID:200903013349861933

ハイブリッド車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 吉田 研二 ,  石田 純
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-191884
公開番号(公開出願番号):特開2009-029154
出願日: 2007年07月24日
公開日(公表日): 2009年02月12日
要約:
【課題】ハイブリッド車両に搭載され、バッテリの充放電を制御する制御装置において、バッテリを効率よく使用し、エネルギ効率の向上を図る。【解決手段】出発地から目的地までの経路に含まれる道路パターンを判断し、その道路パターンに応じて原動機の出力配分を制御してSOCを最適に制御する。具体的には、経路に高速道路を含むと判断した場合、高速道路では充電が頻繁に行なわれるので、高速道路にたどり着くまでに原動機の出力配分を制御しSOCをより低下させる。SOCが低下しても、次に高速道路を走行することにより充電が頻繁に行なわれるので、SOCが回復する。このようにSOCを制御することにより、バッテリを効率よく使用し、エネルギ効率の向上が可能となる。【選択図】図3
請求項(抜粋):
原動機としてエンジンとモータを含むハイブリッド車両に搭載され、バッテリの充放電を制御するハイブリッド車両の制御装置において、 車両が走行する予定の経路に含まれる道路パターンを判断する判断手段と、 前記判断手段が判断した道路パターンに応じてエンジンとモータとの出力配分を制御してバッテリの充電状態を最適に制御する制御手段と、 を有することを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (11件):
B60W 10/26 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/06 ,  B60W 10/08 ,  B60K 6/445 ,  B60L 11/14 ,  B60L 11/18 ,  F02D 29/02 ,  F02D 29/06 ,  G01C 21/00 ,  G08G 1/096
FI (10件):
B60K6/20 330 ,  B60K6/20 310 ,  B60K6/20 320 ,  B60K6/445 ,  B60L11/14 ,  B60L11/18 A ,  F02D29/02 D ,  F02D29/06 H ,  G01C21/00 A ,  G08G1/0969
Fターム (45件):
2F129AA03 ,  2F129BB03 ,  2F129BB22 ,  2F129CC16 ,  2F129DD21 ,  2F129DD48 ,  2F129EE43 ,  2F129HH12 ,  2F129HH21 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093BA19 ,  3G093CB03 ,  3G093DB00 ,  3G093DB05 ,  3G093DB18 ,  3G093EB00 ,  3G093FA10 ,  3G093FA11 ,  5H115PA11 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PU08 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115QE03 ,  5H115QN03 ,  5H115QN11 ,  5H115QN14 ,  5H115QN28 ,  5H115SE06 ,  5H115SF05 ,  5H115TI02 ,  5H115TR19 ,  5H180AA01 ,  5H180CC12 ,  5H180FF05 ,  5H180FF14 ,  5H180FF22 ,  5H180FF24 ,  5H180FF25 ,  5H180FF27 ,  5H180FF33
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (2件)
  • ハイブリッド車両の駆動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-140154   出願人:日産自動車株式会社
  • 車 輌
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-199168   出願人:トヨタ自動車株式会社

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