特許
J-GLOBAL ID:200903013417886893

車載用電力変換装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 吉竹 英俊 ,  有田 貴弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-216787
公開番号(公開出願番号):特開2009-296015
出願日: 2009年09月18日
公開日(公表日): 2009年12月17日
要約:
【課題】高周波動作時の鉄損を抑制でき、製造が容易でコア形状の自由度を拡大できる車載用電力変換装置を提供する。【解決手段】バッテリ直流電力を、モータ駆動に必要な交流定格電力に変換する車載用電力変換装置であって、リアクトルユニットと、変換デバイスユニットと、インバータユニットとを備え、前記リアクトルユニット21は、複数に分割された圧粉磁性体23a〜23fを含むリアクトルコア23であって、外周にコイル25が装着される部分の断面形状が、その断面形状の角部が丸められた形状となっており、前記圧粉磁性体23a〜23fの間に磁気ギャップが介在しているリアクトルコアを有するリアクトルが備えられた構成である。【選択図】図1
請求項(抜粋):
バッテリ直流電力を、モータ駆動に必要な交流定格電力に変換する車載用電力変換装置であって、 リアクトルユニットと、変換デバイスユニットと、インバータユニットとを備え、 前記リアクトルユニットは、 複数に分割された圧粉磁性体を含むリアクトルコアであって、外周にコイルが装着される部分の断面形状が、その断面形状の角部が丸められた形状となっており、前記圧粉磁性体の間に磁気ギャップが介在しているリアクトルコアを有するリアクトルが備えられた構成である、車載用電力変換装置。
IPC (4件):
H01F 37/00 ,  H01F 27/24 ,  B60L 15/00 ,  H02M 3/155
FI (6件):
H01F37/00 A ,  H01F37/00 M ,  H01F27/24 H ,  H01F27/24 K ,  B60L15/00 H ,  H02M3/155 Y
Fターム (17件):
5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PU08 ,  5H115PV09 ,  5H115SE10 ,  5H115TR01 ,  5H115TR02 ,  5H115UI34 ,  5H730AA14 ,  5H730AS13 ,  5H730BB14 ,  5H730DD03 ,  5H730EE13 ,  5H730ZZ11 ,  5H730ZZ17
引用特許:
審査官引用 (12件)
  • 分割鉄心
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-256526   出願人:JFEスチール株式会社
  • 磁心およびインダクタンス素子
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-189624   出願人:ティーディーケイ株式会社
  • リアクタ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-181322   出願人:松下電器産業株式会社
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