特許
J-GLOBAL ID:200903034147714030
自動車の電気システム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
山口 巖 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-263298
公開番号(公開出願番号):特開2002-067837
出願日: 2000年08月31日
公開日(公表日): 2002年03月08日
要約:
【要約】【課題】カーラジオなど車載の通信機器に受信障害を与えない自動車の電気システムの配置例を提供する。【解決手段】主直流電源1から給電されるインバータ2と電動機3との間の漏洩電流と、DC-DCコンバータ5の一方の端子57と補助電池4の一方の端子72との間の電流とが車体7に流れる部位7bと、カーラジオ6の接続線67の端子72の車体7への接続部位7aとを離すことにより、カーラジオ6の受診障害を軽減する。
請求項(抜粋):
半導体電力変換器を介して電力機器に電力を供給する第1の直流電源と、通信機器に電力を供給する第2の直流電源とからなり、第2の直流電源の一方の端子は金属製の車体に接続された自動車の電気システムにおいて、前記車体と前記第2の直流電源の他方の端子とから通信機器に電力を供給する際の該車体の通信機器への通流経路と、前記車体に取り付けられた前記半導体電力変換器と電力機器と第1の直流電源のいずれかと該車体との間に流れる漏洩電流の通流経路とが、前記車体の互い重ならない部位に配置されたことを特徴とする自動車の電気システム。
IPC (7件):
B60R 16/02 670
, B60R 16/02 645
, B60K 1/04
, B60L 1/00
, B60R 11/02
, H02J 1/00 309
, B60K 6/02 ZHV
FI (7件):
B60R 16/02 670 Z
, B60R 16/02 645 Z
, B60K 1/04 Z
, B60L 1/00 L
, B60R 11/02 B
, H02J 1/00 309 U
, B60K 9/00 ZHV C
Fターム (30件):
3D020BA02
, 3D020BB01
, 3D020BD03
, 3D020BD05
, 3D020BE04
, 3D035AA06
, 5G065AA05
, 5G065EA02
, 5G065GA09
, 5G065MA02
, 5G065MA10
, 5G065PA05
, 5H115PA00
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI15
, 5H115PI16
, 5H115PI18
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PU08
, 5H115PU19
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115QA10
, 5H115UI32
, 5H115UI34
, 5H115UI35
, 5H115UI36
, 5H115UI38
引用特許:
審査官引用 (3件)
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バッテリーカーの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-327711
出願人:株式会社東芝
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電気自動車における配線構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-348794
出願人:本田技研工業株式会社
-
電気車の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-267051
出願人:株式会社日立製作所, 日立オートモテイブエンジニアリング株式会社
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