特許
J-GLOBAL ID:200903013468935996

車両の挙動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-078399
公開番号(公開出願番号):特開平10-273027
出願日: 1997年03月28日
公開日(公表日): 1998年10月13日
要約:
【要約】【課題】 車両の制動旋回時、運転者によるブレーキ操作量が変化しても、運転者のブレーキ操作意思を反映させながら同時にヨーモーメント制御を実行できる車両の挙動制御装置を提供する。【解決手段】 車両の挙動制御装置は、車輪速センサ、ハンドル角センサ、ヨーレイトセンサ、そしてブレーキエア圧センサ等を備えている。制動旋回時、前後の対角車輪が制御車輪として選択され、これら制御車輪の制動エア圧はECUにより制御される。ECU内の制御回路64では、要求ヨーモーメントMdに基づき制御車輪に対する制動エア圧の増減量dPfが決定され、そして、加算部72にてブレーキエア圧センサにて検出された非制御車輪の実制動エア圧Pofに増減量dPfが加算されて、制御車輪の目標制動エア圧Ptfが決定される。
請求項(抜粋):
車両の各車輪に設けられ、制動圧の供給を受けて車輪に制動力を発生させるホイールブレーキと、運転者のブレーキ操作とは独立して左右の車輪のホイールブレーキ内の制動圧を調整可能な制動圧調整手段と、車両の走行状態を検出して出力する走行状態検出手段と、前記左右の車輪のホイールブレーキ内に作用する実制動圧を検出して出力する実制動圧検出手段と、前記走行状態検出手段の出力に基づき前記左右の車輪間に付与すべき目標制動力差を設定すると共に前記左右の車輪のうち一方の車輪を制御車輪として選択し、前記左右の車輪間に前記目標制動力差を発生させるべく前記制御車輪の制動圧力調整手段の作動を目標制動圧に従って制御する制御手段とを備え、前記制御手段は、前記目標制動力差と前記左右の車輪のうち他方の非制御車輪の前記実制動圧とに基づき前記目標制動圧を決定することを特徴とする車両の挙動制御装置。
IPC (2件):
B60T 8/24 ,  B60T 8/58
FI (2件):
B60T 8/24 ,  B60T 8/58 Z
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 制動液圧制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-294386   出願人:日産自動車株式会社
  • 特開平3-276855
  • アンチスキッド制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-251748   出願人:日産自動車株式会社
審査官引用 (1件)
  • 制動液圧制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-294386   出願人:日産自動車株式会社

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