特許
J-GLOBAL ID:200903013548420784

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 宮崎 伊章
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-248628
公開番号(公開出願番号):特開2003-054222
出願日: 2001年08月20日
公開日(公表日): 2003年02月26日
要約:
【要約】【課題】 周方向ブロックのピッチ長さを変化させた状態で、ブロック間の偏摩耗を抑制する。【解決手段】 トレッド面にタイヤ周方向に連なる複数の主溝1と、主溝1を相互に連通させると共に主溝1と接地端4、5とを連通させる横溝2とによって形成されるブロックを有する空気入りタイヤにおいて、ブロックは主溝1同士又は主溝1と接地端4、5によって区分される周方向のブロック列3c、3m、3sを形成し、ブロックのタイヤ周方向の長さが異なる複数の種類のブロックで構成され、かつ、ブロックのタイヤ幅方向の幅が異なる複数の種類のブロックで構成されている空気入りタイヤとした。また、ブロックのタイヤ幅方向の幅が広い順は、ブロックのタイヤ周方向の長さが短い順である空気入りタイヤとした。
請求項(抜粋):
トレッド面にタイヤ周方向に連なる複数の主溝と、前記主溝を相互に連通させると共に前記主溝と接地端とを連通させる横溝とによって形成されるブロックを有する空気入りタイヤにおいて、前記ブロックは前記主溝同士又は前記主溝と前記接地端によって区分される周方向のブロック列を形成し、少なくとも一つのブロック列は、ブロックのタイヤ周方向の長さが異なる複数の種類のブロックで構成され、かつ、ブロックのタイヤ幅方向の幅が異なる複数の種類のブロックで構成されていることを特徴とする空気入りタイヤ。
引用特許:
審査官引用 (9件)
  • 空気入りラジアルタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-341365   出願人:横浜ゴム株式会社
  • 特開平1-285405
  • 特開昭63-154408
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