特許
J-GLOBAL ID:200903013758436772
自動変速装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
後藤 政喜
, 松田 嘉夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-034760
公開番号(公開出願番号):特開2005-226700
出願日: 2004年02月12日
公開日(公表日): 2005年08月25日
要約:
【課題】エンジンと歯車式のトランスミッションとの間に機械的なクラッチを介装する自動変速装置において、変速時間の短縮が得られるようにする。【解決手段】アクセル開度が所定値α以上かつエンジン回転速度から検出されるエンジン回転加速度または車速から検出される車両加速度が所定値β以上のときに変速指令が発生するとエンジントルクを無負荷状態に絞る手段(S1〜S6)、エンジントルクが無負荷状態またはそれに近い状態に下がるとトランスミッションのギヤ抜きを行う手段(S7〜S10)、を備える。【選択図】図4
請求項(抜粋):
エンジンと歯車式のトランスミッションとの間に機械的なクラッチを介装する自動変速装置において、エンジン回転速度から検出されるエンジン回転加速度または車速から検出される車両加速度が所定値以上のときに変速指令が発生するとエンジントルクを無負荷状態に絞る手段、エンジントルクが無負荷状態およびそれに近い状態に下がるとトランスミッションのギヤ抜きを行う手段、を備えることを特徴とする自動変速装置。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (16件):
3J552MA04
, 3J552MA13
, 3J552MA25
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552PA20
, 3J552RA20
, 3J552SA26
, 3J552SB37
, 3J552UA03
, 3J552UA08
, 3J552VB01W
, 3J552VB04W
, 3J552VC01W
, 3J552VC02W
, 3J552VD02W
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (5件)
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車両の自動変速装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-091724
出願人:日産ディーゼル工業株式会社
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変速機の変速制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-176255
出願人:本田技研工業株式会社
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特許第2797213号
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