特許
J-GLOBAL ID:200903013808609630
空気入りタイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
本多 一郎
, 杉本 由美子
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-336233
公開番号(公開出願番号):特開2008-143485
出願日: 2006年12月13日
公開日(公表日): 2008年06月26日
要約:
【課題】低燃費性と耐偏摩耗性とを両立させるとともに、乾燥路面および湿潤路面における操縦安定性にも優れた空気入りタイヤを提供する。【解決手段】一対のビード部11間でトロイド状に延びるカーカス1を骨格とし、そのクラウン部ラジアル方向外側に、スチールコードをゴム引きしてなる少なくとも2層の交錯ベルト層2とトレッドゴム3が順次配置された空気入りタイヤである。スチールコードが、素線径0.10〜0.20mmのスチール素線6〜10本からなる単撚り構造またはコア-単層シース構造を有し、スチールコードの打ち込み本数が40本/50mm以上であり、ベルト層2内で隣接する該スチールコード間の距離が0.3mm以上であり、かつ、トレッドゴムの、30°Cにおける動的貯蔵弾性率E’(MPa)および60°Cにおける損失正接tanδが、5.0≦E’および0.050≦tanδ≦0.240で表される関係を満足する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
一対のビード部間でトロイド状に延びるカーカスを骨格とし、該カーカスのクラウン部ラジアル方向外側に、スチールコードをゴム引きしてなる少なくとも2層の交錯ベルト層とトレッドゴムが順次配置された空気入りタイヤにおいて、
前記スチールコードが、素線径0.10〜0.20mmのスチール素線6〜10本からなる単撚り構造またはコア-単層シース構造を有し、該スチールコードの打ち込み本数が40本/50mm以上であり、ベルト層内で隣接する該スチールコード間の距離が0.3mm以上であり、かつ、
前記トレッドゴムの、30°Cにおける動的貯蔵弾性率E’(MPa)および60°Cにおける損失正接tanδが、夫々次式、
5.0≦E’
IPC (7件):
B60C 11/00
, B60C 9/20
, B60C 1/00
, B60C 9/00
, D07B 1/06
, C08L 21/00
, C08K 3/04
FI (9件):
B60C11/00 D
, B60C9/20 E
, B60C1/00 A
, B60C9/00 M
, D07B1/06 A
, C08L21/00
, C08K3/04
, B60C9/00 L
, B60C9/20 D
Fターム (18件):
3B153AA06
, 3B153AA07
, 3B153AA09
, 3B153CC52
, 3B153FF16
, 4J002AC011
, 4J002AC031
, 4J002AC061
, 4J002AC081
, 4J002BB151
, 4J002BB181
, 4J002DA037
, 4J002DE146
, 4J002DJ016
, 4J002FB096
, 4J002FD016
, 4J002FD017
, 4J002GN01
引用特許:
出願人引用 (13件)
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ゴム組成物及びそれを用いた空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-095307
出願人:株式会社ブリヂストン
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特開昭64-85384号公報(特許請求の範囲等)
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特開平1-141103号公報(特許請求の範囲等)
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特開平3-74206号公報(特許請求の範囲等)
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特開平3-143703号公報(特許請求の範囲等)
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特開昭59-38102号公報(特許請求の範囲等)
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特開昭60-185602号公報(特許請求の範囲等)
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特開昭63-2702号公報(特許請求の範囲等)
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特開昭63-2703号公報(特許請求の範囲等)
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特開昭63-2704号公報(特許請求の範囲等)
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特開昭64-85381号公報(特許請求の範囲等)
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特開昭64-85382号公報(特許請求の範囲等)
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特開昭64-85383号公報(特許請求の範囲等)
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審査官引用 (4件)