特許
J-GLOBAL ID:200903013886871147

鉄道車両用車体の曲げ振動抑制方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 渡部 温 ,  鈴木 直郁
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-176626
公開番号(公開出願番号):特開2004-017842
出願日: 2002年06月18日
公開日(公表日): 2004年01月22日
要約:
【課題】車体への比較的簡単な部材追加で上下曲げ振動を抑制することのできる鉄道車両車体の曲げ振動抑制方法を提供する。【解決手段】車体10には、屋根11と床13とを結ぶ連結部材21、23、25、27が取り付けられている。連結部材(スタンションポール)21は、上端がクーラー枠12内側の屋根11に固定されており、下端が床13に固定されている。このスタンションポール21は、屋根11-床13間で突っ張った状態でしっかりと支持されている。そして、このスタンションポール21によって、車体10の剛性が向上し、弾性振動が効果的に抑制される。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
鉄道車両用車体の剛性低下に伴う車体上下曲げ振動を、該車体の屋根構造体と床構造体とを結ぶ連結部材を取り付けることにより抑制する方法であって、 前記屋根構造体と前記床構造体との間を結ぶスタンションポールを設けることを特徴とする鉄道車両用車体の曲げ振動抑制方法。
IPC (1件):
B61D17/04
FI (1件):
B61D17/04
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (5件)
  • 特開昭55-004219
  • 鉄道車両の車体
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-300945   出願人:株式会社日立製作所
  • 特開昭60-034539
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