特許
J-GLOBAL ID:200903013976194292

駆動車輪用軸受装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 越川 隆夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-380537
公開番号(公開出願番号):特開2003-175702
出願日: 2001年12月13日
公開日(公表日): 2003年06月24日
要約:
【要約】【課題】駆動車輪用軸受装置のユニット化を図り、軽量・コンパクト化を達成すると共に、ブレーキロータ側面の面振れ精度向上を図った駆動車輪用軸受装置を提供する。【解決手段】外側継手部材14を中空とし、この外側継手部材14をハブ輪1に内嵌し、ハブ輪1と外側継手部材14の嵌合部で、ハブ輪1の内径に硬化させた凹凸部5を形成すると共に、この凹凸部5に、外側継手部材14の軸部17を拡径させて食い込ませることにより、ハブ輪1と外側継手部材14とを一体に塑性結合し、さらに、ハブ輪1の車輪取付フランジ4にハブボルト18を包含する所定の幅を有する環状溝19を形成し、この環状溝19以外の車輪取付フランジ4の側面4aを、ハブボルト18を圧入および塑性結合後に仕上げ加工する切削面としたので、側面4aの面振れ精度向上を図ることができる。
請求項(抜粋):
ブレーキロータを介して車輪を締結する車輪取付フランジを形成し、この車輪取付フランジの周方向に沿って複数のハブボルトを植設するハブ輪と、等速自在継手と、車体に対して車輪を回転自在に支承する複列の転がり軸受とをユニット化し、前記ハブ輪と前記等速自在継手の外側継手部材とを嵌合させ、前記等速自在継手の回転を前記ハブ輪に伝達するようにした駆動車輪用軸受装置において、前記ハブ輪の内径に硬化させた凹凸部を形成すると共に、この凹凸部に前記外側継手部材を拡径させて食い込ませることにより、前記ハブ輪と前記外側継手部材とを一体に塑性結合し、前記車輪取付フランジの側面を、前記ハブボルトを圧入および前記塑性結合後に切削加工する切削面としたことを特徴とする駆動車輪用軸受装置。
IPC (5件):
B60B 35/14 ,  F16C 19/18 ,  F16C 33/58 ,  F16D 65/12 ,  B60B 27/00
FI (6件):
B60B 35/14 U ,  F16C 19/18 ,  F16C 33/58 ,  F16D 65/12 T ,  F16D 65/12 X ,  B60B 27/00 J
Fターム (20件):
3J058AA47 ,  3J058AA53 ,  3J058AA62 ,  3J058BA21 ,  3J058BA23 ,  3J058BA75 ,  3J058CB14 ,  3J058DD02 ,  3J058FA01 ,  3J101AA03 ,  3J101AA43 ,  3J101AA54 ,  3J101AA62 ,  3J101AA72 ,  3J101BA53 ,  3J101DA03 ,  3J101FA01 ,  3J101FA51 ,  3J101FA53 ,  3J101GA03
引用特許:
審査官引用 (6件)
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