特許
J-GLOBAL ID:200903088782823310

駆動車輪用軸受装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 江原 省吾 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-192155
公開番号(公開出願番号):特開2001-018605
出願日: 1999年07月06日
公開日(公表日): 2001年01月23日
要約:
【要約】【課題】 ハブ輪10と等速自在継手30と複列軸受20とをユニット化し、複列軸受20の複列のインナーレース12,42の少なくとも一方42を等速自在継手30の外側継手部材40に一体に形成した駆動車輪用軸受装置において、ハブ輪10と外側継手部材40との嵌合部の緩みを防止する。【解決手段】 外側継手部材40のステム部45をハブ輪10と嵌合させ、ハブ輪10の内周面もしくはステム部45の外周面または両方に凹凸部(18,48)を形成し、中空のステム部45を内径側から外径側に拡径させて加締めることによりハブ輪10と外側継手部材40を塑性結合させる。
請求項(抜粋):
ハブ輪と等速自在継手と軸受とをユニット化し、軸受の複列のインナーレースの少なくとも一方を等速自在継手の外側継手部材に一体に形成した駆動車輪用軸受装置において、ハブ輪と外側継手部材とを嵌合させるとともに、嵌合部を少なくとも部分的に拡径または縮径させて加締めたことを特徴とする駆動車輪用軸受装置。
IPC (6件):
B60B 35/18 ,  B60K 17/30 ,  F16C 19/18 ,  F16C 35/063 ,  F16D 1/06 ,  F16D 3/20
FI (6件):
B60B 35/18 A ,  B60K 17/30 C ,  F16C 19/18 ,  F16C 35/063 ,  F16D 3/20 Z ,  F16D 1/06 E
Fターム (32件):
3D043AA05 ,  3D043AA06 ,  3D043AA07 ,  3D043AB01 ,  3D043CA01 ,  3D043CA07 ,  3D043CA08 ,  3J017AA02 ,  3J017AA10 ,  3J017BA10 ,  3J017DA02 ,  3J017DB04 ,  3J017DB06 ,  3J017DB08 ,  3J017DB09 ,  3J017DB10 ,  3J101AA02 ,  3J101AA32 ,  3J101AA43 ,  3J101AA54 ,  3J101AA62 ,  3J101AA72 ,  3J101BA53 ,  3J101BA56 ,  3J101BA70 ,  3J101BA77 ,  3J101DA01 ,  3J101DA09 ,  3J101DA16 ,  3J101EA14 ,  3J101FA60 ,  3J101GA03
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (6件)
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