特許
J-GLOBAL ID:200903014103859243

内燃機関の制御装置および動力出力装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 五十嵐 孝雄 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-257600
公開番号(公開出願番号):特開平10-084604
出願日: 1996年09月06日
公開日(公表日): 1998年03月31日
要約:
【要約】【課題】 内燃機関から出力している動力に比して極めて大きな目標動力が設定されたときに、内燃機関の運転状態を素早く目標動力を出力する運転状態にする。【解決手段】 アクセルペダル64が勢いよく踏み込まれて駆動軸22に出力すべきトルクが急増したときには、バッテリ94に蓄えられた電力を用いて、クランクシャフト56に結合されたアウタロータ32と駆動軸22に結合されたインナロータ34とを備えるクラッチモータ30をクランクシャフト56を回転させる電動機として動作させる。クランクシャフト56には回転を加速する方向のトルクが作用するから、エンジン50の回転数は、素早く目標回転数に達する。その後、クラッチモータ30から出力されるトルクを、エンジン50の目標トルクに等しくしてエンジン50の負荷トルクとして作用させることにより、エンジン50から出力されるトルクを駆動軸22に出力する。
請求項(抜粋):
回転軸を有し吸入空気量に応じて燃料噴射量を制御する内燃機関の制御装置であって、前記内燃機関の吸気管の開口面積を調整する開口面積調整手段と、前記内燃機関の回転軸にトルクを出力可能なトルク出力手段と、前記内燃機関から出力される動力の目標値が変更されたとき、前記吸気管の開口面積が該目標値に基づく開口面積となるよう前記開口面積調整手段を制御すると共に、該内燃機関の回転軸の回転数が該目標値に基づく回転数となるよう前記トルク出力手段を制御する制御手段と、を備える内燃機関の制御装置。
IPC (3件):
B60L 11/14 ,  F02D 29/02 ,  F02D 41/14 320
FI (3件):
B60L 11/14 ,  F02D 29/02 D ,  F02D 41/14 320 A
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • エンジン制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-304521   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • ハイブリッド車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-037567   出願人:株式会社エクォス・リサーチ

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