特許
J-GLOBAL ID:200903014194732119
商品データを配信する方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
正林 真之
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-121525
公開番号(公開出願番号):特開2008-276637
出願日: 2007年05月02日
公開日(公表日): 2008年11月13日
要約:
【課題】商品区分によって変動するユーザの価格的嗜好の傾向を捉え、興味を引きやすい商品の広告を効果的に行える方法を提供すること。【解決手段】マッチングサーバ10は、複数のユーザの過去の商品購入履歴データを受け付け、商品購入履歴データに基づいて、複数のユーザそれぞれについて、商品区分毎の購入金額帯を示す分布データを生成し、前記ユーザに関する第1の分布データと類似する、前記ユーザとは異なる別のユーザに関する第2の分布データを抽出し、第2の分布データにおける第1の分布データとの差異に基づいて、前記ユーザに対して配信する商品データを選択する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
ユーザに対して商品データを配信する方法であって、
前記ユーザを含む複数のユーザの過去の商品購入履歴データを受け付けるステップと、
前記商品購入履歴データに基づいて、前記複数のユーザそれぞれについて、商品区分毎の購入金額帯を示す分布データを生成するステップと、
前記ユーザに関する第1の分布データと類似する、前記ユーザとは異なる別のユーザに関する第2の分布データを抽出するステップと、
前記第2の分布データにおける前記第1の分布データとの差異に基づいて、前記ユーザに対して配信する前記商品データを選択するステップと、を含む方法。
IPC (2件):
FI (2件):
G06F17/60 326
, G06F17/30 340A
Fターム (4件):
5B075ND20
, 5B075PQ05
, 5B075PR04
, 5B075PR06
引用特許: