特許
J-GLOBAL ID:200903014388119477

電気自動車のモータトルク制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-190194
公開番号(公開出願番号):特開2001-025109
出願日: 1999年07月05日
公開日(公表日): 2001年01月26日
要約:
【要約】【課題】 車両の発進時等にアクセル操作に応じた円滑且つ自然な加速を実現できる電気自動車のモータトルク制御装置を提供する。【解決手段】 車速検出手段13にて検出された車速に基づいてクリープトルクを設定し、アクセル操作量設定手段12にて検出されたアクセル操作量に基づいてアクセルトルクを設定し、これらのクリープトルクとアクセルトルクとを加算して力行トルク指令値を算出するように構成し、その結果、発進のためにアクセル操作を開始した時点で直ちにアクセルトルクを立ち上げて速やかに発進可能とし、且つ、発進後もクリープトルクを力行トルク指令値に反映させて、その急減を未然に防止する。
請求項(抜粋):
変速機のシフト位置を検出するシフト位置検出手段と、車速を検出する車速検出手段と、アクセル操作量を検出するアクセル操作量検出手段と、前記シフト位置検出手段にて走行シフト位置が検出されたときに、前記車速検出手段にて検出された車速に基づいてクリープトルクを設定するクリープトルク設定手段と、前記アクセル操作量検出手段にて検出されたアクセル操作量に基づいてアクセルトルクを設定するアクセルトルク設定手段と、前記クリープトルク設定手段にて設定されたクリープトルクと、前記アクセルトルク設定手段にて設定されたアクセルトルクとを加算して駆動トルクを算出する駆動トルク算出手段と、前記駆動トルク算出手段にて算出された駆動トルクに基づいて車両のモータを駆動制御する駆動制御手段とを備えたことを特徴とする電気自動車のモータトルク制御装置。
Fターム (13件):
5H115PA01 ,  5H115PA08 ,  5H115PG04 ,  5H115QE01 ,  5H115QE02 ,  5H115QE04 ,  5H115QH02 ,  5H115QN03 ,  5H115QN06 ,  5H115RE02 ,  5H115RE03 ,  5H115SE01 ,  5H115TO21
引用特許:
審査官引用 (2件)

前のページに戻る