特許
J-GLOBAL ID:200903014499647359

発進クラッチ装置及び自動変速機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 小林 脩 ,  冨田 一総
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-342828
公開番号(公開出願番号):特開2006-194435
出願日: 2005年11月28日
公開日(公表日): 2006年07月27日
要約:
【課題】 自動変速機が元々有するクラッチを発進クラッチとして用いることにより、自動変速機のコンパクト化および部品点数の削減を可能にできる発進クラッチ装置及び自動変速機を提供する。【解決手段】 エンジンの出力軸からの入力回転を常時異なる回転に変速する変速プラネタリギヤ15と、変速プラネタリギヤによって変速された回転を変速機に伝達する少なくとも2つのクラッチC-1、C-3と、これら2つのクラッチの内周側を通して入力回転をそのまま変速機に伝達する入力回転伝達軸14aを備えた。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
エンジンと変速機との間に設けられた発進クラッチ装置において、前記エンジンの出力軸からの入力回転を常時異なる回転に変速する変速プラネタリギヤと、該変速プラネタリギヤによって変速された回転を前記変速機に伝達する少なくとも2つのクラッチと、該2つのクラッチの内周側を通して前記入力回転をそのまま前記変速機に伝達する入力回転伝達軸を備えたことを特徴とする発進クラッチ装置。
IPC (3件):
F16D 25/063 ,  F16H 3/62 ,  F16H 3/66
FI (3件):
F16D25/063 K ,  F16H3/62 A ,  F16H3/66 A
Fターム (26件):
3J028EA09 ,  3J028EA25 ,  3J028EB08 ,  3J028EB09 ,  3J028EB13 ,  3J028EB14 ,  3J028EB31 ,  3J028EB35 ,  3J028EB37 ,  3J028EB62 ,  3J028EB66 ,  3J028FB03 ,  3J028FC13 ,  3J028FC16 ,  3J028FC17 ,  3J028FC18 ,  3J028FC24 ,  3J028FC62 ,  3J028GA02 ,  3J028HA14 ,  3J028HA15 ,  3J057AA04 ,  3J057BB04 ,  3J057EE10 ,  3J057HH02 ,  3J057JJ04
引用特許:
出願人引用 (6件)
  • 自動車用駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-304854   出願人:バイエリッシェモートーレンウエルケアクチエンゲゼルシャフト
  • トランジスタ回路
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-324408   出願人:鈴木晴美, 鈴木健, 鈴木豊明
  • 変速装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-365748   出願人:アイシン精機株式会社
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審査官引用 (4件)
  • 変速装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-365748   出願人:アイシン精機株式会社
  • 自動変速機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-209711   出願人:アイシン化工株式会社
  • 自動変速機
    公報種別:公表公報   出願番号:特願2001-509888   出願人:ツェットエフフリードリッヒスハーフェンアクチエンゲゼルシャフト
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