特許
J-GLOBAL ID:200903014703371511

電気自動車用駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 阿部 英幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-105411
公開番号(公開出願番号):特開平10-278603
出願日: 1997年04月09日
公開日(公表日): 1998年10月20日
要約:
【要約】【課題】 電気自動車用駆動装置において、モータ軸の軸ずれによるモータ出力の変動と効率の低下を防ぐ。【解決手段】 電気自動車用駆動装置は、モータMと、ギヤユニットGとからなり、モータMのロータ軸30の延長上にギヤユニットGのギヤ軸40が設けられている。ロータ軸30とギヤ軸40の少なくとも一方の軸内に軸孔30a,40aを形成し、軸孔内に、ロータ軸30とギヤ軸40とを離隔方向に付勢してロータ軸30の軸方向浮動を規制する付勢手段5を配設した。
請求項(抜粋):
ケースに固定されたステータと、ロータ軸を前記ケースに支持されてステータ内で回転するロータとからなるモータと、前記ケースに支持され、前記ロータ軸に連結されてロータ軸の回転を車輪へ伝達するギヤ軸を備えるギヤユニットとからなり、ロータ軸の延長上にギヤ軸が設けられた電気自動車用駆動装置において、前記ロータ軸とギヤ軸の少なくとも一方の軸内に軸孔が形成され、該軸孔内に、ロータ軸を軸方向一方側に付勢して該軸の軸方向浮動を規制する付勢手段が配設されたことを特徴とする電気自動車用駆動装置。
IPC (4件):
B60K 17/12 ,  B60L 15/00 ,  F16H 57/04 ,  F16H 1/06
FI (4件):
B60K 17/12 ,  B60L 15/00 Z ,  F16H 57/04 J ,  F16H 1/06
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 車両用電動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-207062   出願人:アイシン・エイ・ダブリユ株式会社
  • 特開平2-003746
  • ハイブリッド型車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-096243   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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審査官引用 (4件)
  • 車両用電動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-207062   出願人:アイシン・エイ・ダブリユ株式会社
  • 特開平2-003746
  • ハイブリッド型車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-096243   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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