特許
J-GLOBAL ID:200903015017129948
電力システムおよびそれを備えた車両
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-180472
公開番号(公開出願番号):特開2009-022061
出願日: 2007年07月10日
公開日(公表日): 2009年01月29日
要約:
【課題】蓄電部の充電可能時間に応じて蓄電部を適切に充電できる電力システムおよびそれを備える車両を提供する。【解決手段】必要充電電力演算部444は、電池ECU40から蓄電部のSOCを取得し、当該SOCに基づいて蓄電部を所定の充電状態にするために必要な必要充電電力ΔPchを演算する。充電電流決定部445は、充電可能時間演算部443からの充電可能時間と、必要充電電力演算部444からの必要充電電力ΔPchとに基づいて充電電流を決定する。さらにこの値を蓄電部の充電電圧の規定値で割ることで、対応の充電可能時間において蓄電部を所定の充電状態まで充電するために必要な充電電流を演算する。充電電流決定部445は、演算した必要な充電電流に応じて、適切な1つの充電パターンを選択するためのパターン選択指令を充電パターン格納部446へ出力する。【選択図】図5
請求項(抜粋):
車両に搭載される電力システムであって、
充放電可能な蓄電部と、
外部電源からの電力を受けて前記蓄電部を充電するための充電部と、
充電開始前に前記外部電源による前記蓄電部の充電可能時間を予め取得する充電可能時間取得手段と、
充電開始前に前記蓄電部の充電状態を取得する充電状態取得手段と、
前記蓄電部の充電可能時間と前記蓄電部の充電状態とに基づいて、前記充電部から前記蓄電部への充電電流を制御する制御手段とを備える、電力システム。
IPC (11件):
H02J 7/10
, H02J 7/00
, H01M 10/44
, B60L 11/18
, B60L 3/00
, H02J 7/04
, B60L 11/14
, B60W 10/08
, B60W 20/00
, B60W 10/26
, B60K 6/445
FI (10件):
H02J7/10 J
, H02J7/00 P
, H01M10/44 Q
, B60L11/18 A
, B60L3/00 S
, H02J7/04 C
, B60L11/14
, B60K6/20 320
, B60K6/20 330
, B60K6/445
Fターム (35件):
5G503AA01
, 5G503AA07
, 5G503BA01
, 5G503BB01
, 5G503CA02
, 5G503CA10
, 5G503CB16
, 5G503FA03
, 5G503FA06
, 5G503GD06
, 5H030AA01
, 5H030AS08
, 5H030BB01
, 5H030DD21
, 5H030FF41
, 5H030FF52
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO07
, 5H115PO09
, 5H115PO14
, 5H115PU08
, 5H115PV09
, 5H115QE12
, 5H115QN02
, 5H115SE06
, 5H115TI02
, 5H115TI07
, 5H115TO12
, 5H115TR05
, 5H115TR19
, 5H115TU01
, 5H115TU15
引用特許:
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