特許
J-GLOBAL ID:200903015053360303

ハイブリッド型車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 佐藤 正年 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-073228
公開番号(公開出願番号):特開平11-315735
出願日: 1995年10月20日
公開日(公表日): 1999年11月16日
要約:
【要約】【課題】 始動時にガタツキ音を少なくし、燃料消費効率の優れた車両を提供する。【解決手段】 車両制御装置には、アクセルセンサ、車速センサ及びブレーキセンサから、各情報信号が入力される。エンジン制御装置は、車両制御装置からの信号に基づいてエンジンを制御すると共に、回転数の信号をフィードバックする。発電機制御装置は、車両制御装置からの信号に基づいて発電機用モータの回転数を制御すると共に、回転数とトルクの各信号をフィードバックする。駆動モータ制御装置は、車両制御装置からの信号に基づいて駆動用モータの動作を制御すると共に、回転数とトルクの各信号をフィードバックする。バッテリは、発電機用モータ及び駆動用モータと電気的に接続されており、バッテリ状態の信号を車両制御装置に出力する。
請求項(抜粋):
走行駆動源としての電気モータを備え、エンジンとこのエンジンに連結される発電機とを有するハイブリッド型車両において、前記発電機を電動機として動作させ、前記エンジンを回転させる電動機制御手段と、前記発電機の電動機動作により前記エンジンの回転が前記エンジンの固有の予め定められたアイドリング回転数にほぼ達した後に前記エンジンに燃料供給並びに点火動作を開始してエンジンを始動させるエンジン始動制御手段と、を備えたことを特徴とするハイブリッド型車両。
IPC (9件):
F02D 29/02 321 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60K 17/04 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/06 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F02N 11/04
FI (8件):
F02D 29/02 321 B ,  B60K 17/04 G ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/06 D ,  F02D 43/00 301 A ,  F02D 43/00 301 J ,  F02N 11/04 D ,  B60K 9/00 Z
引用特許:
出願人引用 (4件)
全件表示
審査官引用 (5件)
  • ハイブリッド型車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-200261   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
  • ハイブリッド車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-014440   出願人:マツダ株式会社
  • 特開平3-273933
全件表示

前のページに戻る