特許
J-GLOBAL ID:200903015152059631

バイフューエルエンジン搭載車両

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-064385
公開番号(公開出願番号):特開2004-270604
出願日: 2003年03月11日
公開日(公表日): 2004年09月30日
要約:
【課題】モノフューエルエンジン搭載車両との違和感のないバイフューエルエンジン搭載車両を提供する。【解決手段】バイフューエルエンジンの搭載車両であって、気体燃料と液体燃料とを手動で切替える手動燃料切替手段、自動で切替える自動燃料切替手段、気体燃料の残量を検出する燃料残量検出手段、気体燃料による平均燃費を算出する平均燃費算出手段、車両の現在地からの走行可能距離を算出する走行可能距離算出手段、カーナビゲーションシステムを利用して、現在地から最短補給所までの距離を求める最短距離獲得手段、最短補給所まで到達可能か否かを判断する判断手段、判断手段が到達不可能と判断したとき、燃料切替の警告後、所定時間内に手動燃料切替手段による切替がなされないとき、自動燃料切替手段を動作させて燃料切替を行わせる手段を備える。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
気体燃料と液体燃料とを切替えて使用可能なバイフューエルエンジンの搭載車両であって、 前記気体燃料と液体燃料とを手動で切替える手動燃料切替手段と、 前記気体燃料と液体燃料とを自動で切替える自動燃料切替手段と、 少なくとも補給所の少ない燃料の残量を検出する燃料残量検出手段と、 前記補給所の少ない燃料による平均燃費を算出する平均燃費算出手段と、 前記燃料残量検出手段により得られた残量と前記平均燃費算出手段により得られた平均燃費に基き、車両の現在地からの走行可能距離を算出する走行可能距離算出手段と、 カーナビゲーションシステムを利用して、現在地から最短補給所までの距離を求める最短距離獲得手段と、 前記走行可能距離と最短距離とを比較して、前記最短補給所まで到達可能か否かを判断する判断手段と、 前記判断手段が到達不可能と判断したとき、燃料切替の警告後、所定時間内に前記手動燃料切替手段による切替がなされないとき、前記自動燃料切替手段を動作させて燃料切替を行わせる手段と、 を備えることを特徴とするバイフューエルエンジン搭載車両。
IPC (3件):
F02D19/06 ,  F02D45/00 ,  F02M21/02
FI (6件):
F02D19/06 D ,  F02D45/00 345K ,  F02D45/00 364L ,  F02D45/00 364M ,  F02D45/00 376Z ,  F02M21/02 R
Fターム (12件):
3G084BA11 ,  3G084DA34 ,  3G084EB06 ,  3G084EB20 ,  3G092AA01 ,  3G092AB02 ,  3G092AB08 ,  3G092AB12 ,  3G092BB20 ,  3G092DE10S ,  3G092HB09Z ,  3G092HG00Z
引用特許:
審査官引用 (5件)
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