特許
J-GLOBAL ID:200903015171814947

車両用追従走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森 哲也 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-048210
公開番号(公開出願番号):特開2001-233084
出願日: 2000年02月24日
公開日(公表日): 2001年08月28日
要約:
【要約】【課題】先行車の追従制御において、停止物を検出したときに停止している先行車等の追従制御対象物であるか路側リフレクタ等の停止物であるかを正確に判別して低車速域まで追従制御を行う。【解決手段】 少なくとも遠距離測定用車間距離センサ及び近距離測定用車間距離センサを設け、遠距離測定用車間距離センサのみで停止物を検出しているときには追従制御対象外の路側リフレクタ等であると判断して先行車を意識しない車速制御を継続し、近距離測定用車間距離センサでも停止物を検出したときには本来の追従制御対象物であると判断して車間距離を目標車間距離に一致させる追従制御を行う。両車間距離センサの切換えは、車間距離、自車速又はこれらの双方が基準値未満となったときに行う。1つの車間距離センサでも車間距離、自車速やこれらの双方に基づいて追従制御対象物であるか否かを判別する。
請求項(抜粋):
自車両の車速を検出する車速検出手段と、自車両前方の車両前方の追従制御対象車両との車間距離を検出する車間距離検出手段と、目標車間距離を設定する目標車間距離設定手段と、該目標車間距離設定手段で設定した目標車間距離と前記車間距離検出手段で検出した車間距離との車間距離偏差を小さくするように自車両の駆動力及び制動力の何れかを制御する動力制御手段とを備えた車両用追従走行制御装置において、前記車間距離検出手段で捕捉した対象物が停止状態であるときに、当該対象物が追従制御対象車両であるか否かを先行車の走行状況及び自車両の走行状況の何れかに応じて判別する制御対象車両判別手段と、該制御対象車両判別手段で制御対象車両でないと判別されたときに前記動力制御手段での制御を中止する制御中止手段とを備えていることを特徴とする車両用追従走行制御装置。
IPC (5件):
B60K 31/00 ,  F02D 9/02 331 ,  F02D 11/10 ,  F02D 29/02 301 ,  F02D 41/14 320
FI (5件):
B60K 31/00 Z ,  F02D 9/02 331 E ,  F02D 11/10 P ,  F02D 29/02 301 D ,  F02D 41/14 320 D
Fターム (53件):
3D044AA25 ,  3D044AC03 ,  3D044AC05 ,  3D044AC26 ,  3D044AC59 ,  3D044AD04 ,  3D044AD17 ,  3D044AD21 ,  3D044AE04 ,  3D044AE19 ,  3D044AE22 ,  3G065CA19 ,  3G065DA04 ,  3G065GA10 ,  3G065GA11 ,  3G065GA41 ,  3G065GA50 ,  3G065HA21 ,  3G065HA22 ,  3G065KA03 ,  3G093BA23 ,  3G093CB10 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB02 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093DB16 ,  3G093EA09 ,  3G093EB03 ,  3G093EB04 ,  3G093EC01 ,  3G093EC04 ,  3G093FA05 ,  3G093FA10 ,  3G301JA00 ,  3G301KB02 ,  3G301LA03 ,  3G301LB02 ,  3G301LC01 ,  3G301LC03 ,  3G301LC08 ,  3G301NA03 ,  3G301NA04 ,  3G301NA05 ,  3G301NA08 ,  3G301NC02 ,  3G301ND02 ,  3G301PA11Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PF01Z ,  3G301PF08Z ,  3G301PG00A
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (1件)
  • 車両の速度制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-189963   出願人:いすゞ自動車株式会社

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