特許
J-GLOBAL ID:200903015215302957

鉄道車両、及びトンネル内鉄道車両動揺低減方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大川 洋一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-257443
公開番号(公開出願番号):特開2004-090849
出願日: 2002年09月03日
公開日(公表日): 2004年03月25日
要約:
【課題】車体の床下部の台車や床下機器の検査、補修等が容易で、トンネル内における動揺を低減させ得る鉄道車両、およびその方法を提供する。【解決手段】車体10の床下部下面10aの略中央部から略鉛直下方に向けかつ車両限界まで垂下し車体の長手方向に延びるように配設され、車体10の床下部下面10aと軌道との間の空間内を鉄道線路進行方向に対し略垂直な方向に横断するように流れようとする空気の流れである床下横断空気流を遮断する仕切板11a〜11cを備える。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車体の床下部の略中央部から略鉛直下方に向けかつ車両限界まで垂下するとともに、前記車体の長手方向に連続的又は断続的に延びるように配設され、前記車体の床下部と軌道との間の空間内を鉄道線路進行方向に対し略垂直な方向に横断するように流れようとする空気の流れである床下横断空気流を遮断する床下横断空気流遮断部材を備えることを特徴とする鉄道車両。
IPC (2件):
B61D17/10 ,  B61F1/02
FI (2件):
B61D17/10 ,  B61F1/02
引用特許:
出願人引用 (5件)
全件表示
審査官引用 (4件)
  • 鉄道車両動揺抑制方法及び鉄道車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-240689   出願人:財団法人鉄道総合技術研究所
  • 半導体冷却装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-256879   出願人:株式会社東芝
  • 特開平4-358958
全件表示

前のページに戻る