特許
J-GLOBAL ID:200903015253962014
車両用無段変速機の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
池田 治幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-002140
公開番号(公開出願番号):特開2004-211869
出願日: 2003年01月08日
公開日(公表日): 2004年07月29日
要約:
【課題】所定勾配以上の坂路上における発車に際して無段変速機の動力伝達部材が滑ることによる耐久力低下を抑制できる車両用無段変速機の制御装置を提供する。【解決手段】車両が所定勾配以上の坂路上にあり且つ第1クラッチC1等の断続装置が動力伝達の遮断状態から接続状態へ切り換えられることが予測される場合に、1対の可変プーリ52及び54による伝動ベルト56の挟圧力を変更するベルト挟圧力変更手段148(SA4、SA5)を有するものであるため、上記第1クラッチC1等の断続装置の切り換えが行われる前に上記伝動ベルト56の滑りを防止するための制御を開始することが可能とされ、必要十分な摩擦力により上記ベルト式無段変速機12が駆動される。【選択図】 図11
請求項(抜粋):
車両の駆動力源と駆動輪との間の動力伝達経路に、動力伝達の断続切り換えを行う断続装置と、摩擦力を介して動力伝達を行うと共に該摩擦力を制御できる無段変速機とを、直列的に備えた車両における該無段変速機の制御装置であって、
前記車両が所定勾配以上の坂路上にあり且つ前記断続装置が動力伝達の遮断状態から接続状態へ切り換えられることが予測される場合に、前記無段変速機の駆動摩擦力を変更する駆動摩擦力変更手段を有することを特徴とする車両用無段変速機の制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (18件):
3J552MA06
, 3J552MA15
, 3J552NA01
, 3J552NB09
, 3J552PA63
, 3J552QA26C
, 3J552QA30C
, 3J552QB03
, 3J552RA20
, 3J552RB17
, 3J552RB22
, 3J552SA36
, 3J552SA59
, 3J552TB03
, 3J552VA62W
, 3J552VB16W
, 3J552VD02Z
, 3J552VE04W
引用特許:
審査官引用 (7件)
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特開平2-109748
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特開平2-109748
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特開平2-109748
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無段変速機の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-115467
出願人:富士重工業株式会社
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車両用クラッチ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-174725
出願人:本田技研工業株式会社
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特開昭63-132430
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ベルト式無段変速機の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-159630
出願人:トヨタ自動車株式会社
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