特許
J-GLOBAL ID:200903015262779648
内燃機関の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
村上 啓吾
, 大岩 増雄
, 児玉 俊英
, 竹中 岑生
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-145814
公開番号(公開出願番号):特開2005-325794
出願日: 2004年05月17日
公開日(公表日): 2005年11月24日
要約:
【課題】 内燃機関の状態に応じて、内燃機関の制御値の学習値について最適な学習機会を与えて当該制御値に基づき行なわれる運転制御を良好なものとするとともに、自動停止始動機能による燃費軽減効果やエミッションの低減効果を最適にすること。【解決手段】 車両に搭載された内燃機関のアイドル時に、自動停止条件を満足する場合に内燃機関を自動停止させると共に、この自動停止後に自動始動条件を満足する場合に、内燃機関を自動始動させる手段を備えたものにおいて、例えばISC制御学習値の学習完了まで(ステップS201〜S211)は、内燃機関の自動停止機能を制限し、学習完了後は、内燃機関の状態に応じて、例えば学習履歴により再学習許可が判定されるまで(ステップS212〜ステップS216)、自動停止機能を働かせる。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
車両に搭載された内燃機関のアイドル時に、所定の自動停止条件を満足する場合に、内燃機関を自動停止させると共に、この自動停止後に所定の自動始動条件を満足する場合に、内燃機関を自動始動させようと制御する自動始動停止制御手段と、
内燃機関の各種制御系の制御値の学習を行う学習制御手段と、
前記学習制御手段による学習の更新完了を判定する更新完了判定手段と、
前記更新完了判定手段で更新完了と判定されるまで、前記自動始動停止制御手段による内燃機関の自動停止を制限する自動停止制限手段と、
前記更新完了判定後に内燃機関の状態に応じた再学習機会を判定する再学習判定手段とを備え、
前記再学習判定手段による再学習機会の判定後に前記学習制御手段の再学習が許可されることを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (4件):
F02D45/00
, F02D17/00
, F02D29/02
, F02D41/16
FI (6件):
F02D45/00 340E
, F02D45/00 340C
, F02D45/00 340F
, F02D17/00 Q
, F02D29/02 321C
, F02D41/16 G
Fターム (138件):
3G092AC03
, 3G092BA01
, 3G092BA03
, 3G092BA08
, 3G092BB01
, 3G092BB10
, 3G092CA01
, 3G092CB05
, 3G092DC04
, 3G092DE01S
, 3G092EA09
, 3G092EA10
, 3G092EA14
, 3G092EA15
, 3G092EA17
, 3G092EA18
, 3G092EA19
, 3G092EB03
, 3G092EB04
, 3G092EC01
, 3G092EC05
, 3G092EC09
, 3G092FA06
, 3G092FA15
, 3G092FA24
, 3G092FA30
, 3G092FA36
, 3G092GA01
, 3G092GA02
, 3G092GA04
, 3G092GA10
, 3G092HA09Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF07Z
, 3G092HF13Z
, 3G092HF15Z
, 3G092HF19Z
, 3G092HF21Z
, 3G093AA01
, 3G093AA04
, 3G093BA14
, 3G093BA16
, 3G093BA19
, 3G093BA20
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093CA01
, 3G093CA02
, 3G093CA03
, 3G093CA04
, 3G093DA01
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB10
, 3G093DB12
, 3G093DB23
, 3G093DB24
, 3G093EA05
, 3G093EA07
, 3G093EA12
, 3G093EC02
, 3G093FA04
, 3G093FA09
, 3G093FB07
, 3G301JA02
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, 3G301KA01
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, 3G301LB00
, 3G301LC03
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, 3G301PA14Z
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, 3G384AA29
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, 3G384DA02
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, 3G384FA72Z
, 3G384FA73Z
, 3G384FA79Z
, 3G384FA81Z
引用特許: