特許
J-GLOBAL ID:200903015268241569

特に、重荷重車両の駆動輪用の低転がり抵抗タイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 社本 一夫 (外5名)
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-533699
公開番号(公開出願番号):特表2001-508725
出願日: 1998年01月16日
公開日(公表日): 2001年07月03日
要約:
【要約】特に、重荷重車両の駆動車輪用の低転がり摩擦を有するタイヤ(1)は、互いにピッチを以って隔てられ且つタイヤの転がり方向(D)に対して実質的に垂直な方向に伸長する複数の横断溝(20)が設けられたトレッド(14)を備えている。横断溝(20)は、深さが浅く、また、その底部分(21)から伸長するそれぞれのスリット(24)が設けられている。従って、これら溝は、直線路を走行する間、望ましい低転がり抵抗及び十分な牽引特性の双方をタイヤ(1)に付与することに寄与する。
請求項(抜粋):
車両用タイヤにおいて、 中央のクラウン部分(3)と車輪のリム(11)に固着し得るように一対のビード(9、10)にて終わる2つのサイドウォール(4、5)とを含むカーカス構造体(2)と、 該カーカス構造体(2)に対し同軸状に関係付けられたベルト構造体(12)と、 ベルト構造体(12)の周りを同軸状に伸長するトレッド(14)であって、タイヤの赤道面(Y-Y)にまたがって形成された1つの長手方向溝(16)と、一対の長手方向溝(17、18)との間にてタイヤの赤道面(Y-Y)の対向部分に配置された複数のブロック(15)を備え、該ブロック(15)が、タイヤの転がり方向(D)に対して実質的に垂直な方向に向けて伸長する、複数の第一のスリット(19)により周方向に隔てられた、前記トレッドとを備えるタイヤにおいて、 トレッド(14)が、互いにピッチを以って隔てられ且つ前記第一のスリット(19)に対して平行に伸長する複数の横断溝(20)を更に備え、 該溝(20)には、その底部分(21)から伸長するそれぞれの第二のスリット(24)が設けられることを特徴とするタイヤ。
IPC (5件):
B60C 11/04 ,  B60C 11/11 ,  B60C 11/12 ,  B60C 11/13 ,  B60C 5/00
FI (5件):
B60C 11/04 H ,  B60C 11/11 F ,  B60C 11/12 A ,  B60C 11/12 C ,  B60C 5/00 H
引用特許:
出願人引用 (10件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-248176   出願人:住友ゴム工業株式会社
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-322674   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-359471   出願人:住友ゴム工業株式会社
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審査官引用 (10件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-248176   出願人:住友ゴム工業株式会社
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-322674   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-359471   出願人:住友ゴム工業株式会社
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