特許
J-GLOBAL ID:200903015430551305
ユーザサポートシステム、方法、サーバ、コンピュータで実行するプログラム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
浅野 雄一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-302206
公開番号(公開出願番号):特開2005-071191
出願日: 2003年08月26日
公開日(公表日): 2005年03月17日
要約:
【課題】登録情報を一元的に管理、参照でき、サービスの品質管理を定量的に行う。【解決手段】インターネットに接続されるユーザサポートシステムに、顧客システムの監視データに基づいて保守情報、セキュリティ情報を提供する情報提供サーバ201と、契約で定められた顧客システムの定期保守作業、障害検出時の対応作業報告を行う運用担当者端末102と、顧客の基本情報データ、定期的に収集された保守情報、セキュリティ情報、定期保守作業、障害検出時の対応作業のデータを保持するデータベース203と、顧客の基本情報データ、監視データに基づく保守情報、セキュリティ情報、定期保守作業、障害検出時の対応作業を含む顧客システムの運用情報データを基にサービス運用報告書を作成する付加処理サーバ202と、ユーザ端末がアクセスした場合に作成されたサービス運用報告書をポータルサイトに表示するサービス提供者サーバ201とを備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
インターネットに接続されるユーザサポートシステムにおいて、
ユーザの運用委託を受けた顧客システムの監視データに基づいて保守情報、セキュリティ情報を提供する複数の情報提供サーバと、
サービスレベル契約で定められた前記顧客システムの定期保守作業、障害検出時の対応作業報告を行う運用担当者端末と、
顧客の基本情報データ、前記情報提供サーバから定期的に収集された保守情報、セキュリティ情報、前記運用担当者端末からの定期保守作業、障害検出時の対応作業のデータを保持するデータベースと、
顧客の基本情報データ、前記データベースからの監視データに基づく保守情報、セキュリティ情報、定期保守作業、障害検出時の対応作業を含む顧客システムの運用情報データを基にサービス運用報告書を作成する付加処理サーバと、
ユーザ端末がアクセスした場合に前記付加処理サーバで作成されたサービス運用報告書をポータルサイトに表示するサービス提供者サーバとを備えることを特徴とするユーザサポートシステム。
IPC (2件):
FI (5件):
G06F17/60 172
, G06F17/60 138
, G06F17/60 502
, G06F17/60 512
, G06F15/00 330B
Fターム (6件):
5B085AA08
, 5B085AC11
, 5B085AC14
, 5B085AE01
, 5B085BA06
, 5B085BG02
引用特許: