特許
J-GLOBAL ID:200903015544032308
ブレーキブースタ用負圧制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-067361
公開番号(公開出願番号):特開2000-265874
出願日: 1999年03月12日
公開日(公表日): 2000年09月26日
要約:
【要約】【課題】 本発明は、ブレーキブースタ用負圧制御装置に関し、アンチロックブレーキ(ABS)制御の実行中等のブレーキペダルが振動する場合に、ブレーキブースタの負圧が不足するのを防止することを目的とする。【解決手段】 ブレーキブースタ44はエンジン10の吸気管32から負圧室44bに供給される負圧を用いてブレーキペダル46の踏み込みを助勢する。液圧ブレーキ装置58はABS制御を実行する機能を有する。ABS制御の実行中は、ブレーキペダル46の振動に伴ってブレーキブースタ44の負圧消費量は大きくなる。そこで、エンジンECU12は、ABS制御の実行中にはスロットル弁34の開度を絞ることにより吸気管負圧PMを増加させる。
請求項(抜粋):
負圧を用いてブレーキペダルの踏み込みを助勢するブレーキブースタの負圧を制御するブレーキブースタ用負圧制御装置であって、前記ブレーキペダルの振動状態を判定するペダル振動状態判定手段と、前記ブレーキペダルの振動状態に応じて前記ブレーキブースタの負圧を制御する負圧制御手段と、を備えることを特徴とするブレーキブースタ用負圧制御装置。
IPC (5件):
F02D 41/04 310
, B60T 13/52
, B60T 17/00
, F02D 29/02 341
, F02D 41/02 301
FI (5件):
F02D 41/04 310 Z
, B60T 17/00 C
, F02D 29/02 341
, F02D 41/02 301 A
, B60T 13/52 Z
Fターム (53件):
3D048BB23
, 3D048CC26
, 3D048HH08
, 3D048HH37
, 3D048HH42
, 3D048HH49
, 3D048HH66
, 3D048HH75
, 3D048KK09
, 3D048RR00
, 3D048RR01
, 3D048RR06
, 3D048RR11
, 3D048RR25
, 3D048RR35
, 3D049BB04
, 3D049BB42
, 3D049CC02
, 3D049HH08
, 3D049HH30
, 3D049HH39
, 3D049HH42
, 3D049HH47
, 3D049HH53
, 3D049KK09
, 3D049QQ04
, 3D049RR01
, 3D049RR04
, 3D049RR05
, 3D049RR10
, 3D049RR13
, 3G093AA01
, 3G093BA02
, 3G093BA19
, 3G093CA00
, 3G093DA01
, 3G093DA03
, 3G093DA06
, 3G093DB15
, 3G093EA09
, 3G093EB04
, 3G301HA04
, 3G301HA16
, 3G301JA02
, 3G301JA03
, 3G301LA03
, 3G301LB04
, 3G301MA11
, 3G301PA07Z
, 3G301PA11Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF05Z
引用特許:
審査官引用 (5件)
-
車両用ブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-207917
出願人:日産自動車株式会社
-
内燃機関の負圧制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-322739
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
希薄燃焼内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-112823
出願人:三菱自動車工業株式会社
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