特許
J-GLOBAL ID:200903015544032308

ブレーキブースタ用負圧制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-067361
公開番号(公開出願番号):特開2000-265874
出願日: 1999年03月12日
公開日(公表日): 2000年09月26日
要約:
【要約】【課題】 本発明は、ブレーキブースタ用負圧制御装置に関し、アンチロックブレーキ(ABS)制御の実行中等のブレーキペダルが振動する場合に、ブレーキブースタの負圧が不足するのを防止することを目的とする。【解決手段】 ブレーキブースタ44はエンジン10の吸気管32から負圧室44bに供給される負圧を用いてブレーキペダル46の踏み込みを助勢する。液圧ブレーキ装置58はABS制御を実行する機能を有する。ABS制御の実行中は、ブレーキペダル46の振動に伴ってブレーキブースタ44の負圧消費量は大きくなる。そこで、エンジンECU12は、ABS制御の実行中にはスロットル弁34の開度を絞ることにより吸気管負圧PMを増加させる。
請求項(抜粋):
負圧を用いてブレーキペダルの踏み込みを助勢するブレーキブースタの負圧を制御するブレーキブースタ用負圧制御装置であって、前記ブレーキペダルの振動状態を判定するペダル振動状態判定手段と、前記ブレーキペダルの振動状態に応じて前記ブレーキブースタの負圧を制御する負圧制御手段と、を備えることを特徴とするブレーキブースタ用負圧制御装置。
IPC (5件):
F02D 41/04 310 ,  B60T 13/52 ,  B60T 17/00 ,  F02D 29/02 341 ,  F02D 41/02 301
FI (5件):
F02D 41/04 310 Z ,  B60T 17/00 C ,  F02D 29/02 341 ,  F02D 41/02 301 A ,  B60T 13/52 Z
Fターム (53件):
3D048BB23 ,  3D048CC26 ,  3D048HH08 ,  3D048HH37 ,  3D048HH42 ,  3D048HH49 ,  3D048HH66 ,  3D048HH75 ,  3D048KK09 ,  3D048RR00 ,  3D048RR01 ,  3D048RR06 ,  3D048RR11 ,  3D048RR25 ,  3D048RR35 ,  3D049BB04 ,  3D049BB42 ,  3D049CC02 ,  3D049HH08 ,  3D049HH30 ,  3D049HH39 ,  3D049HH42 ,  3D049HH47 ,  3D049HH53 ,  3D049KK09 ,  3D049QQ04 ,  3D049RR01 ,  3D049RR04 ,  3D049RR05 ,  3D049RR10 ,  3D049RR13 ,  3G093AA01 ,  3G093BA02 ,  3G093BA19 ,  3G093CA00 ,  3G093DA01 ,  3G093DA03 ,  3G093DA06 ,  3G093DB15 ,  3G093EA09 ,  3G093EB04 ,  3G301HA04 ,  3G301HA16 ,  3G301JA02 ,  3G301JA03 ,  3G301LA03 ,  3G301LB04 ,  3G301MA11 ,  3G301PA07Z ,  3G301PA11Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PF03Z ,  3G301PF05Z
引用特許:
審査官引用 (5件)
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