特許
J-GLOBAL ID:200903011810912470
内燃機関用燃料供給装置及び内燃機関用燃料供給方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-141625
公開番号(公開出願番号):特開平8-004568
出願日: 1994年06月23日
公開日(公表日): 1996年01月09日
要約:
【要約】【目的】 本発明は、内燃機関用燃料供給装置及び内燃機関用燃料供給方法に関し、エンジンの運転状態がリーンバーン運転領域に再度入った場合に、すみやかに燃焼限界の運転に移行できるようにすることを目的とする。【構成】 燃料供給量の調整可能な燃料供給手段9と燃料供給制御手段25とをそなえた内燃機関用燃料供給装置において、リーン燃焼運転時の燃焼変動状態を検出する燃焼変動検出手段50と、燃焼変動検出手段50からの検出データに基づいて燃料供給量の補正係数を算出する補正係数算出手段51と、燃料供給量を補正する補正手段52とをそなえ、内燃機関1がリーン燃焼運転を離脱するとこの離脱前の補正係数を保持する補正係数保持手段53を設け、補正手段52に内燃機関1が再びリーン燃焼運転へ復帰すると補正係数保持手段53に保持された補正係数で燃料供給量を補正する復帰時補正手段54を設けて構成する。
請求項(抜粋):
燃料供給量の調整可能な燃料供給手段と、目標とする空燃比に応じて該燃料供給手段からの燃料供給量を決定してこの決定値に基づいて該燃料供給手段を制御する燃料供給制御手段とをそなえ、特定の運転領域で理論空燃比よりもリーン側の空燃比でリーン燃焼運転を行ないうる内燃機関用燃料供給装置において、該リーン燃焼運転時に該内燃機関の燃焼変動状態を検出する燃焼変動検出手段と、該燃焼変動検出手段により得られる複数の検出データに基づいて、該リーン燃焼運転時に燃焼状態をリーン限界に近づけるための該燃料供給量の補正係数を算出する補正係数算出手段と、該補正係数算出手段で算出された該補正係数で該リーン燃焼運転時の該燃料供給量を補正する補正手段とをそなえ、該内燃機関が該リーン燃焼運転を離脱するとこの離脱前の該リーン燃焼運転時に該補正係数算出手段で算出された該補正係数を保持する補正係数保持手段が設けられ、該補正手段に、該内燃機関が該リーン燃焼運転を離脱した後に再び該リーン燃焼運転へ復帰すると、該補正係数保持手段に保持された補正係数により該リーン燃焼運転時の該燃料供給量を補正する復帰時補正手段が設けられていることを特徴とする、内燃機関用燃料供給装置。
IPC (7件):
F02D 41/04 330
, F02D 41/02 325
, F02D 41/14 310
, F02D 41/36
, F02D 45/00 301
, F02D 45/00 358
, F02D 45/00 362
引用特許:
審査官引用 (12件)
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内燃機関の空燃比制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-060030
出願人:日産自動車株式会社
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特開昭61-237854
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エンジンの空燃比制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-099622
出願人:株式会社日立製作所
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リーンバーンエンジンの空燃比制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-036336
出願人:日産自動車株式会社
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リーン限界空燃比学習制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-236040
出願人:ダイハツ工業株式会社
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内燃機関の空燃比制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-267531
出願人:日本電装株式会社
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特開昭61-096150
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内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-133918
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開昭58-217732
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特開昭63-195353
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特開平2-019634
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特開昭59-188053
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