特許
J-GLOBAL ID:200903015652879511

重荷重用空気入りラジアルタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 信一 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-013302
公開番号(公開出願番号):特開平9-071108
出願日: 1996年01月29日
公開日(公表日): 1997年03月18日
要約:
【要約】【課題】 低速度で走行したり、軽量の積載で走行する場合にも優れた偏摩耗抑制効果が得られる重荷重用空気入りラジアルタイヤの提供。【解決手段】 トレッド部1の最外側から内側へ2番目のリブ4またはブロック列14のショルダー側縁部に、細溝6を介して該リブ4またはブロック列14と同一高さのタイヤ周方向に延びる細リブ7を設ける。この細リブ7の縁部に面取り8を施し、かつ面取り前の細リブ7の仮想幅W2 を上記リブ4またはブロック列14の幅W1 の0.1〜0.5倍にする。
請求項(抜粋):
トレッド部におけるカーカス層の外周に複数プライからなるベルト層を配置し、該トレッド部表面にタイヤ周方向に延びる複数本の主溝を設け、これら主溝に区分された複数のリブまたはブロック列を形成した重荷重用空気入りラジアルタイヤにおいて、前記トレッド部の最外側から内側へ2番目のリブまたはブロック列のショルダー側縁部に、細溝を介して該リブまたはブロック列と同一高さのタイヤ周方向に延びる細リブを設けると共に、該細リブの縁部を面取りし、かつ該細リブの面取り前の仮想幅W2 を、該細リブに隣接する前記リブまたはブロック列の幅W1 に対し、W2 =(0.1〜0.5)W1にした重荷重用空気入りラジアルタイヤ。
IPC (3件):
B60C 11/04 ,  B60C 9/18 ,  B60C 11/12
FI (3件):
B60C 11/04 B ,  B60C 9/18 G ,  B60C 11/12 A
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (4件)
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