特許
J-GLOBAL ID:200903015678711848
ゲーム情報、情報記憶媒体、および、ゲーム装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
荒船 博司 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-237098
公開番号(公開出願番号):特開2003-047766
出願日: 2001年08月03日
公開日(公表日): 2003年02月18日
要約:
【要約】【課題】 本発明の課題は、球技ゲームなどにおけるキャラクタの打撃の動作を無理なく自然に演出することを目的とする。【解決手段】 ボールなどの移動体を打撃する際の準備動作と打撃動作とを分けて制御する。例えば、テニスゲームにおいて、相手キャラクタ42がボール44を打撃する(a)。準備動作開始条件が満たされると、操作キャラクタ40に準備動作を開始させる(b)。プレーヤから打撃指示が入力されない場合には、操作キャラクタ40に準備動作の姿勢を維持させる(c)。プレーヤから打撃指示が入力されると、操作キャラクタ40に打撃動作を開始させる(d)。
請求項(抜粋):
プロセッサによる演算・制御により、移動体を打つための準備動作と前記移動体を打つ際の打撃動作とをキャラクタに実行せしめ、前記キャラクタを含む仮想空間の画像を所与の視点に基づいて生成するように、当該プロセッサを有する装置に機能させるためのゲーム情報であって、所与の準備動作開始条件に応じて、自動的に前記キャラクタに前記準備動作を開始させる準備動作制御手段と、操作者から入力される打撃動作開始指示に応じて、前記キャラクタに前記打撃動作を開始させる打撃動作制御手段と、を前記装置に対して機能させるためのゲーム情報。
FI (2件):
A63F 13/00 C
, A63F 13/00 Q
Fターム (8件):
2C001AA04
, 2C001BA02
, 2C001BC05
, 2C001CA01
, 2C001CB01
, 2C001CB04
, 2C001CB06
, 2C001CC02
引用特許:
引用文献:
審査官引用 (1件)
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GAMEST, 19950330, 第10巻/第5号/通巻139号, p.200(下欄)
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