特許
J-GLOBAL ID:200903015726096328

2サイクルエンジン及びその製造方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高橋 昌久 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-375130
公開番号(公開出願番号):特開2001-193557
出願日: 1999年12月28日
公開日(公表日): 2001年07月17日
要約:
【要約】2サイクルエンジン及びその製造方法【課題】 クランクケース及びシリンダに掃気通路を形成した2サイクルエンジンにおいて、流路抵抗が小さい滑らかな流路の掃気通路が形成でき、鋳造用鋳型の形状が簡単で鋳型数が少なく、製造工数が低減されたクランクケース及びシリンダを備えたエンジン及びその製造方法を提供する。【解決手段】 2サイクルエンジンにおいて、クランクケースを、シリンダ中心を含むクランク軸心に直角な分割面で前後に分割された前部クランクケース及び後部クランクケースを締結部材で締めつけ固定して構成するとともに、該前部、後部クランクケースの夫々の内部に掃気通路を形成し、シリンダの内部にクランクケースの掃気通路に連通される掃気通路を形成して前記クランクケース上部の取付面に締結部材で締め付け固定する。
請求項(抜粋):
シリンダ側部に設けられてシリンダ内に開口する掃気ポートと、クランク室と前記掃気ポートとを接続し該クランク室内の混合気を掃気ポートに供給する掃気通路とを備えた2サイクルエンジンにおいて、前記クランクケースは、シリンダ中心を含むクランク軸心に直角な分割面で前後に分割された前部クランクケース及び後部クランクケースを締結部材で締め付け固定して構成されるとともに、該前部、後部クランクケースの夫々の内部に前記掃気通路が形成され、内部に前記クランクケースの掃気通路に連通される掃気通路が形成されたシリンダを前記クランクケース上部の取付面に締結部材で締め付け固定し、前記掃気通路を前記取付面を貫通して接続したことを特徴とする2サイクルエンジン。
IPC (4件):
F02F 7/00 301 ,  F02B 25/22 ,  F02F 1/00 ,  F02F 1/22
FI (4件):
F02F 7/00 301 A ,  F02B 25/22 ,  F02F 1/00 H ,  F02F 1/22 A
Fターム (6件):
3G024AA12 ,  3G024AA51 ,  3G024DA12 ,  3G024FA14 ,  3G024GA01 ,  3G024GA26
引用特許:
審査官引用 (9件)
  • 2サイクルエンジン
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-222572   出願人:川崎重工業株式会社
  • 2サイクルエンジン
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-144525   出願人:ヤマハ発動機株式会社
  • 特開昭62-013761
全件表示

前のページに戻る