特許
J-GLOBAL ID:200903015758919016

回転電機の冷却構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 綾田 正道 ,  朝倉 悟
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-069248
公開番号(公開出願番号):特開2005-261083
出願日: 2004年03月11日
公開日(公表日): 2005年09月22日
要約:
【課題】 回転子のフリクションを増大させることなく冷却効率を上げることで、連続出力時間を大幅に増加することができる回転電機の冷却構造を提供すること。【解決手段】 回転子1と、固定子コア6および固定子コイル7を有する固定子2と、を備え、前記回転子1と前記固定子2がアキシャル方向に配設され、前記回転子1が前記固定子2との間にエアギャップをもって回転可能に保持された回転電機A1において、前記固定子2の周囲をシール性を保ちながら閉塞する固定子閉塞部材12を設け、前記固定子閉塞部材12の内部に冷媒を流すことで冷却を行う手段とした。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
回転子と固定子がアキシャル方向に配設された回転電機において、 前記固定子の周囲をシール性を保ちながら閉塞する固定子閉塞部材を設け、 前記固定子閉塞部材の内部に冷媒を流すことで冷却を行うことを特徴とする回転電機の冷却構造。
IPC (2件):
H02K9/19 ,  H02K21/24
FI (2件):
H02K9/19 A ,  H02K21/24 M
Fターム (13件):
5H609BB03 ,  5H609BB21 ,  5H609PP02 ,  5H609PP09 ,  5H609QQ04 ,  5H609QQ12 ,  5H609QQ13 ,  5H609RR26 ,  5H609RR32 ,  5H609RR41 ,  5H621BB07 ,  5H621JK07 ,  5H621JK10
引用特許:
出願人引用 (7件)
  • アキシャルギャップ型モータ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-166151   出願人:三菱重工業株式会社
  • 電動二輪車の制動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-289349   出願人:ヤマハ発動機株式会社
  • 特開昭50-150811
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審査官引用 (5件)
  • 特開昭50-150811
  • 特開平3-289344
  • 扁平形交流電動機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-043459   出願人:防衛庁技術研究本部長, 株式会社日立製作所
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