特許
J-GLOBAL ID:200903015811365605

車両用ドライブプレート

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-072098
公開番号(公開出願番号):特開平9-317847
出願日: 1997年03月25日
公開日(公表日): 1997年12月12日
要約:
【要約】【課題】 ドライブプレートの回転により剛性調整用付加孔に作用する応力集中を緩和し、耐久性の向上を図るようにした車両用ドライブプレートを提供することにある。【解決手段】 円板状部材によって構成され、中央部に周方向に間隔をおいてクランク軸に固定するための複数個のクランク軸取付孔を有し、外周部側に周方向に間隔をおいてトルクコンバータに固定するための複数個のトルクコンバータ取付孔を有し、前記各トルクコンバータ取付孔の近傍に第1の剛性調整用付加孔を有してなり、前記クランク軸の回転を前記トルクコンバータに伝達すると共に、クランク軸とトルクコンバータとの間のスラスト方向の変位を吸収するように構成した車両用ドライブプレートであって、互いに周方向に隣接する前記第1の剛性調整用付加孔の間に第2の剛性調整用付加孔を設けたことを特徴としている。
請求項(抜粋):
円板状部材によって構成され、中央部に周方向に間隔をおいてクランク軸に固定するための複数個のクランク軸取付孔を有し、外周部側に周方向に間隔をおいてトルクコンバータに固定するための複数個のトルクコンバータ取付孔を有し、前記各トルクコンバータ取付孔の近傍に第1の剛性調整用付加孔を有してなり、前記クランク軸の回転を前記トルクコンバータに伝達すると共に、クランク軸とトルクコンバータとの間のスラスト方向の変位を吸収するように構成した車両用ドライブプレートであって、互いに周方向に隣接する前記第1の剛性調整用付加孔の間に第2の剛性調整用付加孔を設けたことを特徴とする車両用ドライブプレート。
引用特許:
審査官引用 (2件)

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