特許
J-GLOBAL ID:200903015867535953

ハイブリッド車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-106597
公開番号(公開出願番号):特開2003-301731
出願日: 2002年04月09日
公開日(公表日): 2003年10月24日
要約:
【要約】【課題】クランク角を精度よく推定し、クランク角の推定値からエンジン及び電動機を精度良く制御できるようにする。【解決手段】制御装置30は、クランク角θecrn演算回路32、エンジンコントローラ34、及びモータジェネレータコントローラ36から構成されている。演算回路32には、クランクポジションセンサ信号Ne及びカムポジションセンサ信号Gクランク角を演算する。モータジェネレータコントローラ36には、モータジェネレータMG1、MG2の角度センサ24、26が接続されており、モータジェネレータコントローラ36は、モータジェネレータの回転角度からクランク角を推定する。
請求項(抜粋):
エンジンと、エンジンの出力軸に入力軸が連結された動力伝達機構と、動力伝達機構の出力軸に連結された少なくとも1つの電動機と、を有するハイブリッド車両を制御するハイブリッド車両の制御装置であって、エンジンクランク軸の角度基準点を検出するエンジンクランク角度基準点検出手段と、電動機の回転角度を検出する回転角度検出手段と、電動機の回転角度とエンジンクランク角度基準点信号とからエンジンクランク軸の絶対角度を推定するクランク角推定手段と、推定されたクランク軸の絶対角度に基づいて前記エンジン及び前記電動機の少なくとも一方を制御する制御手段と、を含むハイブリッド車両の制御装置。
IPC (10件):
F02D 29/02 ,  B60K 6/04 ,  B60K 6/04 310 ,  B60K 6/04 320 ,  B60K 6/04 350 ,  B60K 6/04 553 ,  B60L 11/14 ZHV ,  F02D 45/00 362 ,  F02D 45/00 ,  F02D 45/00 364
FI (10件):
F02D 29/02 D ,  B60K 6/04 310 ,  B60K 6/04 320 ,  B60K 6/04 350 ,  B60K 6/04 553 ,  B60L 11/14 ZHV ,  F02D 45/00 362 C ,  F02D 45/00 362 S ,  F02D 45/00 364 A ,  B60K 6/04
Fターム (35件):
3G084BA02 ,  3G084DA04 ,  3G084DA25 ,  3G084EA07 ,  3G084EA08 ,  3G084EA11 ,  3G084EC02 ,  3G084FA38 ,  3G084FA39 ,  3G093AA07 ,  3G093BA14 ,  3G093BA27 ,  3G093DA07 ,  3G093DB28 ,  3G093EA02 ,  5H115PA01 ,  5H115PA05 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI21 ,  5H115PI24 ,  5H115PU10 ,  5H115PU24 ,  5H115PU28 ,  5H115QI04 ,  5H115QN03 ,  5H115RE02 ,  5H115RE03 ,  5H115RE05 ,  5H115SE03 ,  5H115SE05 ,  5H115TB10 ,  5H115TE02 ,  5H115TE05 ,  5H115TE10
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (2件)

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