特許
J-GLOBAL ID:200903015994811706
内燃機関の空気量制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-025736
公開番号(公開出願番号):特開2005-214167
出願日: 2004年02月02日
公開日(公表日): 2005年08月11日
要約:
【課題】 可変動弁機構が吸気バルブの低リフト側で故障しても、機関の運転に要求される吸入空気量を確保しつつ、制動力倍力装置の作動負圧を確保できるようにする。 【解決手段】 吸気バルブのバルブリフト量を可変とする可変動弁機構の故障が判定されると、可変動弁機構の駆動を停止する。そして、機関回転速度が所定値を超え、かつ、吸入負圧が所定値よりも小さいときには、スロットルバルブの開度上限値を設定し、該開度上限値以下でスロットルバルブを制御して、機関の吸入空気量を制御する。【選択図】 図12
請求項(抜粋):
吸気バルブのバルブリフト量を可変にする可変動弁機構と、前記吸気バルブの上流側に設けられる吸気絞り弁と、前記吸気絞り弁下流の吸入負圧によってブレーキペダルによる制動力を増大させる制動力倍力装置とを備えた内燃機関の空気量制御装置であって、
前記可変動弁機構が故障したときに、前記可変動弁機構の駆動を停止する一方、前記吸気絞り弁の開度を制御して機関の吸入空気量を制御すると共に、前記制動力倍力装置が要求する吸入負圧に基づいて前記吸気絞り弁の開度を制限することを特徴とする内燃機関の空気量制御装置。
IPC (6件):
F02D9/02
, F02D11/10
, F02D13/02
, F02D41/12
, F02D41/22
, F02D43/00
FI (7件):
F02D9/02 341Z
, F02D11/10 K
, F02D13/02 J
, F02D41/12 310
, F02D41/22 310M
, F02D43/00 301K
, F02D43/00 301Z
Fターム (73件):
3G065AA00
, 3G065CA00
, 3G065DA04
, 3G065GA01
, 3G065GA05
, 3G065GA29
, 3G065GA41
, 3G065GA46
, 3G084BA05
, 3G084BA23
, 3G084CA06
, 3G084DA26
, 3G084DA33
, 3G084DA36
, 3G084EA11
, 3G084EB12
, 3G084EB22
, 3G084EC03
, 3G084FA06
, 3G084FA07
, 3G084FA10
, 3G084FA11
, 3G084FA20
, 3G084FA33
, 3G092AA01
, 3G092AA11
, 3G092BA02
, 3G092BA03
, 3G092CB02
, 3G092DA05
, 3G092DA10
, 3G092DA14
, 3G092DF10
, 3G092DG08
, 3G092EA02
, 3G092EA09
, 3G092EA15
, 3G092EA21
, 3G092EC03
, 3G092FA29
, 3G092FA34
, 3G092FA44
, 3G092FB05
, 3G092GA13
, 3G092HA01Z
, 3G092HA05Z
, 3G092HA06Z
, 3G092HA13X
, 3G092HE03X
, 3G092HF26X
, 3G301HA01
, 3G301HA19
, 3G301JA21
, 3G301JA26
, 3G301JA35
, 3G301JB07
, 3G301JB08
, 3G301KA11
, 3G301KA16
, 3G301LA03
, 3G301LA07
, 3G301LC02
, 3G301NA07
, 3G301NC02
, 3G301ND43
, 3G301NE07
, 3G301NE08
, 3G301NE17
, 3G301PA01Z
, 3G301PA07Z
, 3G301PA11Z
, 3G301PE08A
, 3G301PE10B
引用特許:
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