特許
J-GLOBAL ID:200903090664437559

内燃機関の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-340937
公開番号(公開出願番号):特開平10-175463
出願日: 1996年12月20日
公開日(公表日): 1998年06月30日
要約:
【要約】【課題】エンジン負圧を利用して作動力を倍増する手段の圧力が所定の圧力に達していないとき、所定のエンジン出力の確保と作動力の回復との両立が実現できる制御装置を提供すること、及び作動力を倍増する手段を有する制御装置の異常判定を行うこと。【解決手段】空気圧力を利用して作動力を倍増する手段とを有する車両用内燃機関の制御装置において、作動力を倍増する手段に供給する圧力が所定の真空側圧力に達していないとき、内燃機関の出力を所定範囲内に維持する手段と、内燃機関の吸入空気量を制御する手段により作動力を倍増する手段に供給する圧力を調整する圧力調整手段を有する。また、異常判定は、作動力を倍増する手段に供給する圧力を検出する手段と吸気管圧力を検出,推定する手段に基づく出力値の比較、又は作動力を倍増する手段の空気圧力と作動力を倍増する手段の非作動の状態の比較を行う。
請求項(抜粋):
内燃機関に供給する吸入空気量を制御する手段と、空気圧力を利用して作動力を倍増する手段とを有する車両用内燃機関の制御装置において、前記作動力を倍増する手段に供給する圧力が所定の真空側圧力に達していないとき、前記内燃機関の出力を所定範囲内に維持する手段と、前記内燃機関の吸入空気量を制御する手段により前記作動力を倍増する手段に供給する圧力を調整する圧力調整手段を有することを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (4件):
B60K 41/20 ,  B60T 13/52 ,  B60T 17/00 ,  F02D 41/04 310
FI (4件):
B60K 41/20 ,  B60T 17/00 C ,  F02D 41/04 310 G ,  B60T 13/52 Z
引用特許:
審査官引用 (12件)
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