特許
J-GLOBAL ID:200903091475884478
車両運転状態評価システム
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-168964
公開番号(公開出願番号):特開2002-362185
出願日: 2001年06月05日
公開日(公表日): 2002年12月18日
要約:
【要約】【課題】 運転者の運転技術の改善を促し、運転操作の改善により燃費を向上させる。【解決手段】 この評価システムにおいては、燃費を悪化させる運転が行われたことが検出され、燃費を悪化させる運転が行われたことが検出された場合に、実際に消費された燃料量と、その燃費を悪化させる運転が行なわれずに走行したとした場合の燃料消費量とがそれぞれ演算される。そして、実際に消費された燃料量からその燃費を悪化させる運転が行われずに走行したとした場合の燃料消費量を減じてその燃費を悪化させる運転によって過剰に消費された燃料の量が演算され、演算された過剰燃料消費量が表示部4に表示される。
請求項(抜粋):
燃費を悪化させる運転が行われたことを検出する手段と、前記燃費を悪化させる運転が行われたことが検出された場合に、実際に消費された燃料量と、その燃費を悪化させる運転が行なわれずに走行したとした場合に消費される燃料量とをそれぞれ演算する手段と、前記実際に消費された燃料量から前記燃費を悪化させる運転が行われずに走行したとした場合に消費される燃料量を減じて前記燃費を悪化させる運転によって過剰に消費された燃料量を演算する手段と、前記演算された過剰燃料消費量を運転者に対して表示する手段と、を備えたことを特徴とする車両運転状態評価システム。
IPC (5件):
B60K 35/00
, B60K 41/00 301
, B60K 41/00
, B60K 41/08
, F02D 29/02
FI (5件):
B60K 35/00 Z
, B60K 41/00 301 A
, B60K 41/00 301 D
, B60K 41/08
, F02D 29/02 L
Fターム (40件):
3D041AA26
, 3D041AA51
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC16
, 3D041AC24
, 3D041AD02
, 3D041AD07
, 3D041AD10
, 3D041AD14
, 3D041AD31
, 3D041AE32
, 3D041AE45
, 3D041AF01
, 3D044AA17
, 3D044AA21
, 3D044AA35
, 3D044AB01
, 3D044AC03
, 3D044AC07
, 3D044AC15
, 3D044AC22
, 3D044AC28
, 3D044AD17
, 3D044AE19
, 3D044AE21
, 3D044BA20
, 3D044BA27
, 3D044BB01
, 3D044BD01
, 3G093BA19
, 3G093BA24
, 3G093CB01
, 3G093CB06
, 3G093CB07
, 3G093DA00
, 3G093DA08
, 3G093DB05
, 3G093DB14
, 3G093FA11
引用特許:
審査官引用 (9件)
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車両用燃費表示装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-002168
出願人:日産自動車株式会社
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車両の燃料消費量相対表示装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-261787
出願人:阪神エレクトリック株式会社
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ハイブリッド電気自動車における走行表示装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-019937
出願人:マツダ株式会社
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車両用運転状態評価装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-051136
出願人:三菱自動車工業株式会社
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特開昭57-051526
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エンジン出力トルク制限装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-056207
出願人:日産ディーゼル工業株式会社
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車速制限装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-061112
出願人:日産ディーゼル工業株式会社
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車両の重量測定装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-256533
出願人:いすゞ自動車株式会社
-
車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-100552
出願人:マツダ株式会社
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